2024年5月7日火曜日

ジムニー シエラ JB74 タイヤ空気圧

 タイヤとホイールを交換して1ヶ月弱経過しました。

替えた直後は70になってゴツゴツ感とタイヤのヨレ方の違いなど相応の変化で乗りやすく感じました。

でもESCが作動しやすくなったり、路面の修復跡が続く道では結構な固さを感じます。

タイヤ違いなんてそのうち慣れるのであまり気にしてませんでしたがゴツゴツしすぎです。

跳ねたり突き上げるほどではないけどしなやかさが全くないw

そこで交換後に一度チェックしたけど再度空気圧を確認しました。

古いチェッカーと電動タイプの空気入れの2つで確認したら左後だけ2.5を超えてました。 なんで?w

他は2.3くらいですがチェッカーの精度が悪いのか2.2弱~2.3であまり正確じゃないような。

交換直後は2.1だったけど気温の差でしょうか。

とりあえず2.1~2.2にしてみました。

燃費が変わらないどころか補正なしでも良くなってるので空気圧が高すぎたのかもしれません。

そして空気圧を揃えて通勤で確認したらめっちゃ快適w 全然違います。

たった0.1~0.2くらいですがここまで変わるとは。

空気圧を揃えた時は直前に乗ってないので気温の違いだけなんですが0.3くらい上がってるのが不思議です。

でもそう言え交換後のチェックは左後だけ未確認かもしれない。

右の前後を確認して2.2くらいだったので揃ってない事はないだろうと。

最初から少し高めでお昼すぎの確認でだったので直射日光で温まったのでしょうか? 

とりあえず快適になったのでヨシとしますがまた確認することになりそうです。 ってスタンドでやればいいか。

この固くなった感覚はBILSTEINの影響が大きいです。

Standardだとノーマルタイヤなどの80扁平だと相性はいいと思います。

70でインチアップした場合だと試したことはないけどComfortの方が合うんじゃないかと。

リフトアップしてスプリングも変更した場合は70を履く人は居ないと思いますがサスペンションの状態によってはかなり印象が変わると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿