2024年5月1日水曜日

カーナビがあるのにiPhoneをナビに使う

 眠っていたiPhone6plusがあるのを思い出してナビに使えないか試してみました。

すでにサポート対象外でOSが古いので認証やらアプリの問題とかあるので、スマホとして常用するのは無理があります。

でもナビならマップが動けば何とかなりそうです。

車載はMagsafe用のリングを購入して直貼しました。

スマホスタンドの置き場だと少し見えにくいのでセンターパネルを専用品に交換して、こちらにもMagsafe化しました。

同じようなスマホホルダーが2つも生えてるw

位置的に少しワイパー操作が窮屈ですがエアコンの送風は問題なかったです。

とても見やすい。

でも古いのでリマインダーの共有ができません。

それとマップアプリも古いので現行のiPhoneとは表示が違います。

スマホのナビはGoogle Mapです。

これはリマインダーで共有した地点をそのままマップに表示できるからです。

そしてそのまま目的地にすれば簡単です。

それを実現するには現行のiOSが必要です。

それならということでXsを復活させました。

本体は小さいけど画面サイズは変わりません。

とても見やすくてリマインダーの共有からチェックしておいた地点を目的地に設定。 便利すぎる。

マップに道がなくても衛星写真で道が見えることがあるので判別しやすいです。

でも黒滝のようにエリア外になるとオフラインマップをダウンロードしておかないと使えなくなります。

一般道でナビを比べてみましたがちょっと変な挙動をすることがありました。

そのまま左折するだけの道なのに一旦右折して目的である道へ戻る案内がありました。

あと10km以上道なりですと言いつつその後何回も音声が流れてました。

カーナビはスタンドアローンで更新するのはマップだけで機能追加やシステムの更新はほとんどありません。

スマホならAIとかで一気に進化する可能性もあるしマップはかなり早く更新されます。

テザリングで繋げているけどXsから接続するだけなのでこの辺の使い勝手は悪くなかったです。

これならカーナビよりAndroidナビで十分と言えるでしょう。

でも電波の問題とかナビによってはETC連動などの機能もあるのでどっちもどっちな感じです。

Xsはカメラ関係のリモコンとしても使えるので撮影には持ち出してます。

今回のような場合はカーナビの補助用として便利だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿