2024年5月2日木曜日

とまらない物欲

 OSMO Pocket3を購入したので当初の目的だったセカンドカメラは入手できました。

iPhoneはジオタグが付くので初めて行った場所は写真を撮ってます。

撮っておけばgoogleマップで確認できるので思い出として活用できます。

しかし動画はスマホとは思えないほど上質ですが手持ちで撮るのは縦動画くらいです。これもメモ代わりです。

スマホで撮影してると意外と目立つし他人が映り込むとちょっと気を使います。

OSMO Pocket3でも同じですが見た目はチョコバーなので圧迫感がありません。

さてタイヤとホイール、そしてOSMO Pocket3を予定より早く購入してしまったので次の目標を立ててしまうととんでもないことになってしまいます。

ほしいものリストは欲しいだけで買わないようにしないと・・・

その中でもサイドシルカバーは購入したいです。

あとドラレコはどうしようか迷う所ですが・・・秋になりそう。

でもそこまで済めばシエラで予定していたものはほぼ終わりです。

バンパーやECU書き換えとかも興味はあるけど早くても来年です。

カメラ関係はやっぱり中望遠を狙いたいです。

ブリージング補正ができる純正85mmF1.8でもいいのですがあのレンズは軸上色収差が目立つのでパスしたい。 それにちょっと軽すぎます。

VILTROXから85mmF1.4が出てくるみたいですがブリージング補正が使えないのでレビューを見てから考えようと思います。

重さも重要でRS2でバランス出しが不要な500~550gまでだと完璧です。

シグマの85mmは少し重くサムスンはピッタリですがサムスンか・・・というわけでスルーです。

VILTROXの85mmF1.8も重量は合うのですが純正と大差ないのでやっぱりパスです。

それ以外は特に欲しいレンズはありません。

理想なら20-70mmF4.0があればほぼ1本で撮影できるので荷物を減らせるし物撮りでもズームだと便利です。

まぁでも買うことはないでしょう。 高いし。

カメラはアクションカムは更新したいところです。

現状はGopro4BEで4k30pまでは撮れるけど最近のは手ブレ補正が秀逸なのでいろんなアングルから撮れそうです。

購入するならGoproではなくDJIのAction4になると思います。

360°カメラもいいけどすぐ飽きそうな気もします。

書き出さないと編集できないのもめんどうなところです。

DaVinciresolveのプラグインとかあるのかな? 聞いたこと無いけど・・・

どっちみち自撮りしないので車を撮るくらいしか使い道がありません。

PC関係はMac Studioで十分ですがPCの方が古すぎるので何とかしたいです。

でももうミドルタワーとかではなくモニター裏に固定できるような小型PCで間に合うと思ってます。

でも速いのは7~10万ほどするしファンがうるさそうで迷います。

すぐに必要になるわけではありませんがいずれ更新することになりそうです。

あと比較的大きなものだとNASを更新したいです。

ストレージとしてしか使わないのでNASじゃなくていいのですが外出先からiPhoneでアクセスできるので便利です。

動画の原盤はできるだけ残してありますがストレージを圧迫するのでファイル置場として外部HDDでいいかなと。

NASよりは速いし使うときだけ接続すればいいしコストも安いです。

趣味でお金がかかるのはこれくらいです。

できるだけ出費を抑えて大物に備えないといけませんが小物をよく買うので困りものです。

そうだ、車中泊のマットはちょっと考えないと。

板とマットで自作するのが一番いいかもしれない。

あとはイレクターパイプを活用することです。

アイデアを形にしていくDIYは暇つぶしにちょうどいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿