2024年4月24日水曜日

雨天で純正カメラアプリをSDRで試す

 なんとなく感じていたBlackmagic Cameraアプリの欠点、露出の制御が悪い事に関しての改善策です。

というわけで純正アプリを試してみました。

純正アプリは露出制御が穏やかというか急変しないのでドアンダーになったりオーバーになっても見るに耐えないということはありません。

懸念事項はAFです。

車載でワイドだとAFなんて関係ありませんが雨が降るとフロントガラスの水滴にフォーカスが合ってしまいます。

iphoneはワイドがマクロを兼ねているので数cmでもピントが合ってしまいます。

これを改善するにはワイパーを早めに動かすしかありません。

そして運良く?霧雨という一番撮りにくい条件だったので撮ってみました。

ワイパーを早めに動かせば水滴でAFが動きまくるということはなかったです。

そしてついでにSDRも試してみました。

HDRだと見栄えはいいけど視聴条件が限られるし最近αはs-cinetoneがお気に入りなので合わせにくいです。

両方logも試したけどBlackmagic Cameraのlogはこの露出問題でオートだと扱いにくいです。

マニュアルでしっかり撮る場合には向いているけど車載には向いてなさそうです。

純正アプリはMacで見てもとてもきれいでSDRで撮ったままで十分使えそうです。

でもよく見るとシャープさに補正がかかってるようでエッヂが目立つ感じがします。

しかしクリアに見えるので悪いわけではありません。 十分すぎるほどきれいです。

ちょっと色味など調整するだけでαで撮ったカットとの違和感はBlackmagic Cameraより少なそうです。

でもSDRかHDRはちょっと迷うところがあります。

SDRからHDRに変換するのは無理があるけどHDRからSDRへの変換は可能です。

ここにきてアプリで迷うことになるとは思いませんでした。

でもiphone以上に使いやすいカメラはなかなか見つかりません。

それからαを車載で使う方法のイレクターパイプは検討中ですがなぜか迷ってます。

天井収納は要らないけど設置するなら使えるようにしたい。

カメラの固定はなんとでもなるけど常設しても目立たないようにすると少しお金がかかりそう。

このGWで試すつもりでしたが時間的に無理なのでGWが終わってから試すか他の方法を考えることになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿