2024年4月25日木曜日

やってみなくちゃ判らない ~イレクターパイプ~

 車載カメラを変更するのは予算的に厳しいです。

Goproなどのアクションカムだとセンサーサイズが小さいのでiPhoneと同程度だと思います。

魚眼の歪曲補正をすると画角が狭くなるしバッテリーの持続時間など使い勝手もよくないです。

OSMO Pocke3だとワイドレンズで15mm相当なのでGoproの補正後と同じくらい? ちょっと不明です。

1インチセンサーなので夜間はかなり有利、画質もiPhoneより数段上という感じです。

車載で有利な点はフットプリントが小さいので前後に寝かせた状態ならルームミラーに固定できるかもしれない。

レンズをフロントガラスへ寄せることができるので反射とかも有利です。

モニターが見えないけどアプリ経由ですがiPhoneでモニターできるはずなので設置の自由度が高いです。

製作したマウントに固定でもいいしダッシュボードに固定でもGoproやiPhoneほど邪魔にはならないと思います。

気になるのはジンバルのドリフトで気づいたら横を向いてたってことがありそう。

iPhoneでモニターするならセンタリングは簡単なので信号待ちとかでセンタリングでしょうか。

候補としては最有力ですがちょっと高い・・・

360°カメラは車を俯瞰視点で撮ることができるのでドライブには最適です。

でも固定方法と長さによっては一般道では使いにくいです。

林道やあまり車が走行してない道ならいいけど。 それと書き出しがアプリ経由なのでめんどくさい。

自撮りする場合やバイクならアリだと思います。

そうなると車載はiPhoneだけなので林道一本撮りとかはいいけどマンネリ化しそうです。

というわけでαを車載できないかと考えてます。

納車直後に助手席アシストグリップにテーブルを付けて試したことがあります。

でも大失敗でした。

振動でガタガタw 微振動のせいで解像度も悪くてボツにしました。

ミラーレスを車載で固定する方法は相当強固に固定しないと動いたりしてしまいます。

そこで天井収納でよく見かけるイレクターパイプが使えないか考えました。

でも構想がまとまらなかったので一旦ボツに。

それでも試さないと判らないということでここ数日近所のホームセンターに通ってました。

ところがコメリじゃ店頭では扱ってない、カインズはお目当てのジョイントが無かったしちょっと高めだったので買わずに帰宅でした。

再度Amazonで探して発注しておきました。

ついでにナビ用のiPhoneをXsにしてリマインダーに登録したマップを使えるようにしました。

iPhone6MAXはiOSが古くてリマインダーが共有できなかったですw

ナビとして使うわけではないけどマップで場所を探すのはスマホの方が見やすいです。

そのスマホを固定するのはMagsafeのスタンドですがもう少し運転席に寄せたいのでセンターパネルのマウントも一緒に購入しました。

それとたぶん使えると思うのですがiPhone15ProMAXで外部マイクを使うアダプターも購入しました。

iPhoneのマイクは必要にして十分ですが音質はそれなりです。

プラグインパワーのマイクだとゲインが不足するみたいな事も見かけたのでH1nを接続して使えないか試そうと思います。

αはイレクターパイプから吊り下げて設置する予定です。

助手席のヘッドレスト付近にレンズという位置なら臨場感のあるドライブ動画が撮れそうです。

天井収納は考えてないけどコールマンの折りたたみマットとかを載せようと思います。

それとラゲッジで休憩したい時に三脚が邪魔になります。

三脚を収納した状態で立てかけると倒れる可能性があるので天井パイプから吊り下げようと考えてます。

でも他は使い道がないかもしれないw

α設置が失敗だと撤去するかもしれませんがやってみないと判らないのである意味楽しみです。

パーツが届くのはバラバラなので早くてGW中に試せるかどうかですが、とりあえずサイドバーだけ設置してから最終の構想を考えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿