2024年4月9日火曜日

ホイールとタイヤの選定に迷う

 納車して早めに変える予定だったホイールとタイヤですが先にショックを交換して様子見してました。

純正タイヤはなんでもない普通のATで特に不満はありません。

河原などは4駆にすれば普通に走れます。

MTタイヤでしか行けないような所へは行かないし、MTタイヤだけしか行けないというのはかなり限られた状況だと思います。

それより違いは剛性や耐久性の方で、純正タイヤはATとはいえアスファルト重視なのでパンクやバーストの危険が伴います。

どっちにしろファッション目的のなんちゃってオフローダーなので普段通勤などで不快になるようなタイヤは避けたいです。

落としドロコとしてはRTタイヤなんですが中途半端な感じも否めません。

それならATIIIかMTのどちらかにした方がより目的に合うはずです。

でも見た目重視ならWLは欲しい。 しかしホイールにもよると思います。

最初に考えたのはデイトナの鉄チンです。

デザインは純正に近いので違和感は少ないしどんなタイヤでも合うと思います。

それより少し重くなるのと純正に近いデザインだと変更した感が薄くなります。

そして次に考えたのがRAYSですが5本で32万とかになるのと納期が長いので諦めることにしました。

高価なホイール(と言っても常識の範囲内)なのでちょっと気を使うし・・・

そして次に考えたのがCLリンクの新作ホイールです。

鉄チン風のアルミでやや重いけどミニタリー感が強めです。

ホイール自体は安価な方で在庫もあるのでベストなんですが柿本改やビルシュタインには合わない感じがします。

ホイールが地味なのでWLは欲しいけどATIIIだとやっぱり違和感出そうです。

でも今のところ第一候補です。

そして次に考えたのがゼロワンハイパーSです。

デザインや重さはベストですが無茶すると割れそうな気も・・・

タイヤは何でも合うと思います。

都会派でもオフ専門でも使えそうですが価格と納期はまだ未確認です。

タイヤはBFグットリッチがWLとか耐久性で考えるといいのですが重いのと価格が高いので悩むところです。

使用目的で考えてもATIIIの方が快適に乗れそうです。

4本か5本かはバランスと安心感から5本で考えてますがまだ確定ではありません。

とりあえず購入する方向で考えています。

これで一気にカスタムが完成に近づきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿