出発した時点で曇天、何時降り出してもおかしくない天気でした。
到着してしばらくは大丈夫でしたが撮影の予定は半分未満で打ち切りです。
それよりもやっぱりiphoneのカメラアプリはいろいろ問題があります。
純正アプリも露出変化で空の色が一瞬だけ違う色になったりします。
これはBMCだと色変化は無かったと思いますが露出の追従性は唐突なので使いにくいです。
それと長時間のドラレコ風動画だとストレージ不足になります。 当たり前ですが。
他にもいろいろ問題はあってエアコンの送風をフロントガラスにしないと冬場でも直射日光で熱停止します。
これは温度の問題というより微風でもiphoneに送風できていれば大丈夫でした。
さらに純正アプリはコマ落ちすることがある? みたいです。
熱停止前にアプリが止まることがあったので長時間の安定性はBMCの方がいいかもしれません。
手軽さではiphone一択ですが純正アプリはMF固定と色温度の設定ができない(固定はできる)ので露出問題を無視してBMCを使う方がいいです。
それからOSMO Pocket3はウェアラブルモードというのがあって正面を維持してくれるそうです。
未確認ですがパン方向の動作角度を制限して速度を速めているというモードだと思います。
諸悪の根源だった45°ロール軸もOSMO Pocketは直角なので車載に向いてるかもしれない。
熱停止やストレージ問題は同じですが対策はやりやすいはず。
フォーカスはフロントガラスの水滴に合うことはないけど迷うかもしれないので試さないとわかりません。
ってOSMO Pocket3の話になってしまった・・・w
でもこれはそのうち購入しそうな雰囲気です。 ってお金がw
雨でαでの撮影は主要なカットだけ急いで撮ったのでよかったですが機材を濡らすわけにもいかないので残念です。
翌日はめっちゃ快晴だったのに。
近いので何時でも行けるのですがアブや蚊の時期だと撮影なんてしてられません。
雪が降る直前とか冬季通行制限が解除された直後がチャンスです。
そして今回は曇りだったのもあってマルチカメラ風にチャレンジしてみました。
実際は数テイク撮って編集で1本に見せているだけですが誰も居なかったのでできたというわけです。
やっぱOSMO Pocket3買うか・・・高いなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿