最初はノーマルでレギュラーを入れてました。
主に通勤で100km程度のドライブは給油毎に行くわけではないのでバラつきが大きいです。
それでもざっくり11km/Lくらいです。
納車してすぐスロコンを付けてレスポンスの4、今は3にしてます。
2ヶ月程経ってからショックとマフラーを交換しても大差なかったですが、体感では悪くなってる感じでした。
その後エアクリのフィルターを交換して10km/L台が出たりしてました。
その後ハイオクを入れるようになりました。
エンジン音、航続可能距離の表示も増えるし河原で遊んだりもしてましたが12km/Lになりました。
季節が違うのでトルコンのロックアップ問題もあって伸びているかは怪しいですが、10月〜11月で暖かい日が続いていても伸びなかったので効果はあると思います。
そしてタイヤとホイールを交換しました。
距離補正は2%程度なので無視しています。
ハイオクを入れるようになってから記録を取っているのですぐに補正できます。
林道や河原も行ってますが交換後の違いは無かったです。
そして今回の黒滝林道→洗車場→曽爾高原→針テラス→曽爾高原→帰宅というルートで黒滝までと曽爾高原からの帰る時に名阪と高速(行きは新名神、帰りは東名阪)で、補正無しで14.2km/Lという記録でした。
黒滝から曽爾高原までは県道ばかりでしたが市街地はほとんど通ってません。
高低差があるけど信号が少ないのでよく伸びたんだと思います。
黒滝は林道で4Hに入れてました。
2Hでも全然走れるのですが4Hだと駆動力が全く違うので楽です。
この調子だと高速と市街地で目的地まで行って混んでなければ軽く15km/Lは超えると思います。
回転数が高めになりますが高速で快適なのは80〜90kmが快適でした。
100kmでも余裕なんですが回転数が3000rpmくらいになるので長時間だとちょっと騒がしいです。
高速でかなり遅い車よりは速くて飛ばしていないトラックと同じ速度なので普通車だとバンバン抜いていきます。
それとゲレンデ仕様のシエラが追い越し車線の先頭を走ってるのを見かけましたが、私がスイスポだったら走行車線から追い越しすると思います。
中途半端に飛ばしても遅いので快適速度で走った方がいいですw
とりあえずタイヤ交換で燃費は変わらなかったしハイオクの効果は少しだけですが確実にあると思います。
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