2024年4月29日月曜日

県道81号を走る

 伊賀の洗車場から曽爾高原を目指した時にナビが案内した道が県道81号です。

道幅は普通なのにセンターラインがない所は5.5m以下なんでしょうか。

快速県道ですがこのように道幅は広いのにセンターラインがないと、たまに真ん中を走ってくる対向車が居ます。

そんな私もぎりぎり端を走ることはしませんが避けなくても対向できる程度に走ってます。

それと稀に歩いている人が居ます。

距離や道の感じから歩行者なんて居ないと思ったらいきなり歩いている人に出くわすので注意です。

高低差がなくてカーブは要所にミラーがあるので峠道のようにいきなり突っ込んでくるバイクや自転車は峠よりは安心です。

さらに野生動物は市街地の道とは比べ物にならないほいど頻度が高いです。

それでもこの走った区間は約18kmで信号がありません。

停止線もないし、時間帯が遅かったので同一車線で前後に1台も走ってませんでした。

つまり超快適です。

三重県やその周辺はド田舎ですが幹線道路としての県道はこのような道が多いです。

曽爾高原の動画を編集しようと思ってファイルをチェックしたら動画にできそうだったので採用しました。

ただしカーステでアニソンを聴いていたのでBGMに差し替えました。

エンジン音とロードノイズだけがいいのか、BGMも入れた方がいいのか悩むところです。

夕暮れ前で曇り空だったのでiphone純正カメラアプリでいい感じに撮れてました。

晴れてたり明暗差が大きい道だと露出を何とかしないと見づらくなってしまいます。

この辺が今後の課題です。

ドライブ動画は知ってる道でも知らない道でも意外と見てられます。

夜間の都心環状線なんて最高かもしれない。

ジムニーには林道ですが快速県道も似合ってる気がしますw



0 件のコメント:

コメントを投稿