2024年4月20日土曜日

高良城林道

 高良城林道を走ってきました。

青山高原の自衛隊基地から県道512号方面へ(以前撮った道)向かう途中の分岐が高良城林道です。

読み方は”こうろぎ”だそうで、三重県ではとても有名な舗装林道です。

道は県道512号より広くて青山高原近くは見晴らしも良いです。

高低差は500mくらいあるそうですが10km弱あるのかな? でもその辺の峠より走りやすかったです。

行きは国道23号から165号経由で青山高原へ。

休憩しつつラゲッジの動画を撮ってました。

でもちょっと雲行きが怪しい。

降らないことを祈りつつ・・・そういえば前日までの黄砂は酷かったです。

仕方なく前日は2台共洗車しました。

高良城林道は快適で車も少ないけどタイヤがほぼ新品なのでグリップが悪いのか低速でも路面の継ぎ目を越えた直後のカーブでESPが作動してました。

ABSではない特徴のある音がするのでよく分かるのですが介入早すぎかもしれない。

まぁでも普通の継ぎ目がないカーブなら相当踏まないと作動しないと思うのでまぁいいでしょう。

タイヤはグリップ云々は別にしてハンドリングは純正タイヤとほとんど変わらなかったです。

コーナリングでヨレる感じは無くなったので運転しやすくなりました。

継ぎ目の振動は派手になったけど舗装林道には合ってると思います。

それと途中で河原へ降りれる道がありました。

1本めで寄り道しましたがキャンプができそうなくらい良いシチュエーションでした。

もっと近くだったら通うのに。 でも河原目的でまた行こうと思います。

その後終点まで向かって折り返し。

スタート地点に戻って1本撮りです。

ただ走ってるだけですがw

それからiPhoneのBlackmagic Cameraアプリだとやっぱり露出の追従性が悪いです。

昔のアクションカムみたいで明暗差が大きいです。

その辺純正アプリは優秀ですがLogで撮れない・・・やっぱりカメラを変更すべきだろうか。

それとiPhone6MAXをナビにしてみました。

挙動は車載ナビと同等で縦画面なので俯瞰ビューのおかげで見やすいです。

でも高良城林道の途中だと電波が怪しいので都会用かもw

そしてその後は納車して初の高速で帰ってきました。

23号は土日の上りはかなり混むので渋滞します。

名阪も東名阪もそこそこ混んでましたがさすが高速だけあってめっちゃ早かったです。

どのくらい出せるか試そうと思ってましたが混んでたので断念。

メーター読みで105km/hくらいまで。

100km/hで3000rpmくらいだったので100km/hは何の問題もなかったです。

でも快適なのは80km/hまでです。かなりゆっくりですが一定速度なので快適そのものです。

100km/hになるとちょっと騒がしくなるし風の影響が出てきます。

今日は風はそれほどでもなかったですが強風だと厳しい気がします。

それにしてもジムニーでのドライブは楽しいです。

運転していて楽しいのは遅いからかもしれない。

快適だったMS-9、最悪だった90プラド、楽しかったけどドッカンターボ&グリップ悪くて扱いにくかったコペン、高回転だけ楽しかったZC32S、通勤快速でどこからでも加速できるけど高回転はダメだったZC33S、どれも個性がありましたが一番遅いジムニーが最高なのは車は速さだけでは語れないということだと思います。

もうすぐGWなので今度は滋賀と奈良方面へ行ってみようと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿