2024年4月17日水曜日

ATIIIでの通勤路

 レンズが車体中央側になるようiPhoneの設置を変更しました。

セーフティのボックスが映り込むので少しiPhoneをオフセットしてますがほとんど中央で撮れてます。

でもちょっと映り込みが多くなったので今回限りになりそう。

OPEN COUNTRY ATIIIは快適です。

そりゃSUVやワンボックス用のタイヤなので快適なのが当たり前かもしれない。

純正タイヤと比べて走行音はほとんど変化ないし加速も鈍くなったと感じません。

太くなったのと扁平率の違いで轍の影響は増えた感じ。

燃費は良くなることはないと思いますがたぶんそれほど変化はないでしょう。

納車の時に初めて乗った時とタイヤまで交換した今ではかなり印象が変わりました。

ハンドリングは良くなったし揺れも解消、コーナーでのロールはそれほど変わりませんがタイヤのヨレた感じがなくなってとても乗りやすく快適になりました。

80から70なのでもっと突き上げるような振動があるかと思いましたが、ショックの動きがより明確になった感じで余分な上下の振動が減ったようです。

オンロード全振りというわけではありませんが、オフロードを走るにしてもそこまでの道のりはオンロードが大半なので私には大当たりだったと思います。

見た目もホイールのおかげですごく良くったし、カスタムの沼とまではいきませんが楽しめることも重要なのでやっぱりジムニーはいい車だと思います。

このように感じるのはFRというのが影響していると思います。

今のSUVはFFベースが多いし軽四だと軽トラ以外はFFしか無いのではないかと。

四駆はあるけどFFベースの四駆でジムニーのような縦置きはかなり減ったと思います。

普段使いならハスラーやクロスビーの方が速くて快適だけどハンドリングや操作性を考えるとFRには敵わないと言えます。

今週末はできたら快適舗装林道を走ってこようと思います。

GWは未舗装林道とかちょっとした観光地へ。

楽しみが増えるのはいいことです。



0 件のコメント:

コメントを投稿