車載時にBluetoothでナビのマイクが有効になってしまったのでナビとiPhoneの接続を削除しました。 使わないし。
それとレンズの向きがやや下だったので修正、記録としてはもっと下でもフロントタイヤの横まで写るのでいいのですが映像としてはボンネットが映り込みすぎて邪魔です。
それからBlackmagic CamでLogのテストの続きです。
晴れてたのでそのままですがAF→MFにする習慣をつけないとそのうち失敗しそうです。
露出はオートですが純正カメラアプリとは少し違ってよりカメラらしい露出、つまりアンダーが出やすい気がします。
そして同じファイルをHDRでも書き出してみました。
Logだとこの辺の自由度が高いです。
でもHLGだとSDR環境で見た時の差を考えるとHDRの方が優れているとは言えません。
明暗差が大きくてドライブ動画向けだと思いますがまだまだ一般的とは言えません。
それからスペアタイヤを戻してみました。
ショック交換まで待とうと思いましたが、思ってたより違ったのでデータを取りやすいノーマル状態にしておきました。
加速が少し良くなるのは体感できました。
気持ち軽くなったような気のせいのような・・・でも大きく違うところがあります。
それは揺れの大きさです。
ジムニーやシエラでよく聞くのが揺れまくるということ。
確かに轍とか道路の修復跡を踏んだ時によく揺れますが、スペアを外すと揺れがすごく少なくなります。
タイヤの高さ的に人の上半身だけ最後部に乗せているのと同じくらいの負荷になるので、ラゲッジに水平に載せた荷物と同じ重さでもかなり影響しそうです。
助手席に人が乗った時の違いはあまり感じませんが、これは高さはあるけど重心位置に近いので影響が少ないということだと思います。
重さによる違いより重心から外れた位置に重量物を載せると影響が大きいということだと思います。
それを考えると車体の中心とはいえルーフラックはもっと揺れそう。
最終的にショックを交換してからタイヤ&ホイール交換も考えてスペアをどうするか決めようと思います。
後方視界は無い方がいいけど見た目的には無いとスッカスカで寂しい感じ。
それと外したスペアが邪魔になります。
ラゲッジに水平に載せてテーブル代わりにしようかな・・・w
Logで撮影してSDRで書き出し
Logで撮影してHDRで書き出し
0 件のコメント:
コメントを投稿