2023年10月8日日曜日

iPhone15proMaxとα7SIIIを比べてみたけれど・・・

 写真と動画でそれぞれ比べてみましたが・・・

一応比較の素材は撮ったのですが条件を見直しするために一旦破棄しました。

具体的に言えばiPhoneは純正アプリで撮るのが望ましいと思ってます。カメラアプリで撮る人は少ないだろうという意味です。

一方α7SIIIは1200万画素なので動画向けです。

画素数が同じなので(アスペクト比が違いますが)両方ともフルオートのJEPGで撮ってみたのですがホワイトバランスの違いもあって結果は微妙でした。

RAWで撮って現像するほうがパフォーマンスは上がるのでより比較はしやすいのですが、どちらが上かという比較ではないのであまり意味はありません。

いわゆる撮って出しでiPhoneでもここまで撮れるよっていう比較ならそれこそありふれている気もします。

画像はありませんが全体的な感じはiPhoneはまだ線が太くてノイズが多いです。

中間調の微妙なコントラストはかなり違います。

特に遠景はノイズに埋もれているのに輪郭補正が入って塗り絵っぽくなっています。

破棄した原因の一つですがJEPGにしたのも失敗です。

α7SIIIはHEIFだったのでビット数が違うはずです。

そんな事もあるだろうとα7RIIIにAPS-C用の16mmパンケーキを付けて同等画角で比較もしました。

こちらは思惑通りの結果でレンズの違いが大きく影響していました。

α7RIIIはJEPGだったしレンズは開放で比べたので誰が見てもiPhoneの方が上質と感じる画像でした。

たったこれだけの比較では何とも言えませんが、レンズや条件次第ではm4/3くらいであれば大差ないかもしれません。

それとレンズの違いは明らかに大きいです。

チープなキットレンズだと描画が甘くてコントラストも低いです。

iPhoneはソフトウェアでかなり補正していると思われます。

結局iPhoneの純正カメラアプリだと比較しにくい、アプリを変更すれば条件は揃えやすいけど意味があるのかってところです。

もう少し良い比較方法を思い付けば動画にしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿