SONYがまたまたおかしなモノを出してきました。
1インチセンサーのアクションカム(?)です。
RXの描画を維持しつつコンパクトで剛性が高そうな、過酷な使用を想定していると思われます。
ただスペックを見ても一般使用というよりTVとかPVのような業務での使用が主になりそうです。
本体価格もそれなりに高価で、ハウジングとかフォルターホルダーもかなり高いです。
本領発揮するにはマルチカムでこれも本体価格を考えると一般には敷居が高いです。
ジンバル用にはよさそうですが本体だけではフルHDまでです。
ジンバルの使用なら扱いやすいRX100Vを使ったほうがいいです。
一番不思議なのはレンズの焦点距離です。
24mmと記載されていますが、これはフルサイズ換算です。 分かりやすいと言えるけどセンサーサイズが違うカメラを複数使用していると混乱すると思います。
このクラスを使用する人ならセンサーサイズと焦点距離と画角の関係は熟知しているはず。
いっその事画角表示にした方がいいと思います。
まぁどっちにしろ買うことはないけど、モータースポーツなどでお金に余裕があってGoproでは満足できない人にはオススメ・・・できるかな? 業務以外で使う人はほとんどいないかも?
そろそろa7IIIとか新機種の発表がありそうです。
iPhoneも新型が控えているし、車もおもしろそうなのが出てきます。
カメラより車が先かなぁ。 出てから考えよ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿