早いものでもう1年経ちました。
恒例の新型iPhoneが発表されました。
6年前にXsを購入し1年前に15ProMAXに変更しました。
アプリの起動時間やカメラの性能が大きく違うけど待った理由はtype-Cになったからです。
そして今回の16は性能の違いは、まぁいつもの事で下がることはないので目新しい感じはありません。
AIチップが今後のトレンドになると思いますが近未来の情報端末に近いイメージではあるけど携帯電話の本質はあまり変わらないと思います。
カメラは超広角が48MPに進化しました。
これは結構大きいです。
超広角の画質に不満はないけど解像感はメインカメラよりかなり劣っています。
しかし大きく引き伸ばすような用途では使わないし引き伸ばしたとしても使えないほど劣るわけではありません。
スマホの写真はスマホで見ることが多いので高解像度化するよりセンサーサイズを大きくした方がメリットは大きいです。
それと4k120pの動画撮影ができるそうです。 これは凄いかも。
気軽にスローモーションが撮れます。
それから大きな変化では電源ボタンの下にカメラボタンが追加されたそうです。
ボタンは出っ張ってないみたいなのでクランプには影響しないと思いますが、個人的には邪魔でしかありません。
物理キーではないかもしれませんが位置も中途半端でもっと下なら良かったのにと思います。
少なくともあと3年は機種変更なんてしないので当然購入しませんが、毎年ナンバリングを変更するほどのインパクトは減ってる気がします。
スマホは必須なものとなりましたがここまで高くなると気軽に機種変更なんてできません。
使い方によってはXsでも十分実用になるので数年は様子見です。
0 件のコメント:
コメントを投稿