行きは新東名の下りが大渋滞してました。
お盆の帰省ラッシュというヤツでしょう。
野辺山の近辺はそれなりに人は居るけど混んでる感じはなかったです。
清里は初めて行ったのですが何も特徴がないただの駅でした・・・
人の手が入るとダメになるパターンです。
そしてバブルが弾けてリゾートっぽいけど閑古鳥・・・悲しい末路です。
八ヶ岳のロープウェイは混んでたと思います。
でも駐車場がかなり広いのでキャパは足りてる感じ。
蓼科スカイラインから登山ができるようで路駐で大変な事になってました。
あれは規制のしようがないけど登山の客って見た目はいいけどマナーは最悪です。
自転車乗りと同じ匂いがするw
美ヶ原の渋滞は仕方ないけど避暑地で激混みは避けたいです。
2日目の温泉はよかったです。
蓼科グランドホテル 竜の湯という立派なホテルで日帰り温泉で1,500円でした。
少し高いですが渓流の露天風呂は天気が良かったので最高でした。
でも時間帯がググって見た情報とは違って待ち時間がありました。 時間はあるんだけどw
道の駅 南きよさとは規模が大きいのでよかったです。
でも食事はほとんどなかったような。
燻製の焼きそばを待ってたけど違う客と会話してた内容が聞こえてきて、焼きそばはもっと時間がかかるらいい。
やたら9時からです! と数分前でも客に言ってたのに9時にやきそばはできないらしい。
1時間以上待ったけど食べる気が失せたので直売所のおにぎりを買って食べました。おにぎりはおいしかったです。
帰り道はとてもスムーズですがとんでもない抜き方をする車がいます。 しかもステップワゴンw
あんなのに巻き込まれたらと思うとゾッとします。
そのうち天罰が下るでしょう。
シエラは新東名の120km/h区間でメーター読みで120ちょいは余裕でした。
ですが風がきついと危ないです。
それにベタ踏みで上りじゃなければ140くらいまでは出るかもしれませんが快適とは程遠いと思います。
古すぎるトラックとかでベタ踏み80km/hまで!ではないけど100km/hまでなら快適です。
でも長時間運転していると膝が痛くなってきます。
これは小学5年生の時に手術した後遺症です。
長時間一定の力が入っていると痛くなってきます。
普段は使いませんがクルーズコントロールを試してみたらよかったので今後は使ってみようと思います。
車中泊は涼しいどころか朝は寒いくらいだったのと、やはり余裕がないので機材が多いと大変です。
これで涼しくなってくるとシュラフか毛布が必要になります。
それとマットが薄いのと下半身はシートの凹凸で安定感がありません。
スタイロフォームとかを加工して隙間を埋めるようにするか、マットの厚みを増やすなどの工夫が必要っぽいです。
仮眠目的なので十分だけど3泊は無理かもしれない。
でも撮影の足としては最高でスイスポでは仮眠もできません。
もう少し大きな車になると選択肢が少なすぎます。
それにしても観光地だからか車は見事なまでにSUVばかりです。
SUV以外は86や前クラウンとかも多かったです。
メーカーが必死なって売る理由がよくわかります。
ジムニーは北海道ほどは見かけませんでした。 やっぱり高速には合わないっぽいw
SUVは関係ないけどいたる所の駐車場でハイブリッドのバック音が聞こえます。
エンジン音ではなくモーター音なので静かですがSUV+ハイブリッドしか走ってないんじゃないかってくらい多かったです。
今回の往復は14km/L台で普段よりはいいけどスイスポなら余裕で15km/hは超えるのであまり良くなかったです。
でも2日目はアップダウンの繰り返しで結構踏んでましたが以外にも落ちなかったです。
でもタンク容量は最小限って感じであと20Lは欲しいです。
それとデータ整理をしてやらかしました。
現在復旧中ですが復元できるかどうか・・・
一番の目的であるスチルは無事なのと半分くらいは無事なので何とかなると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿