2024年4月15日月曜日

ATIIIの感想

 交換してまだ3日目ですがタイヤの感想です。

今までは純正の195/80R15で特に不満はなかったです。

柔らかいサスもBILSTEINで激変したので快適に乗れてました。

峠とかでも気になるような挙動は無かったです。

そして今回は同じATタイヤで215/70R16です。

インチアップしてジムニーで70だと突き上げを心配しましたが皆無でした。

転がる感じも特に変わらないしロードノイズは少し増えた感じがしますが他の音の方が大きいので全く気にならないです。

それより国道のジャンクションでのコーナリングでかなり違いました。

タイヤがヨレている感じがなくなって固く作用するはずですがその分ショックの良さがよくわかるようになった感じです。

自宅駐車場のスロープも揺れの半分はタイヤのせいだったかもしれないと思えるほど揺れが減りました。

SUVやミニバン用のタイヤなのでジムニー用としてはつまらないタイヤかもしれませんが、普段の快適性を考えれば十分アリだと思います。

欠点は摩耗耐性は悪そうな感じなのとブロックが浅いのでジムニーだとタイヤが小さく見えることくらいです。

純正タイヤでもいいと思ってたくらいで大きな欠点や気になる所がないのでRTにしなくてよかったかもしれない。

あまり強くないと思うのでガレ場などでは気を使いますが普通の砂利や砂地なら問題ないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿