今日もiPhone車載カメラ化計画の続きです。
昨日スペアを戻しておきました。
外した時は結構違いを感じましたが元に戻すと微妙な違いです。
加速はほとんど変わらないような、そんな程度です。
揺れは無い方が少ないけどデメリットの方が大きいです。
後方視界はプラドの時はすごく邪魔でしたがバックモニターもあるしそんなに気になりません。
燃費も大差ないと思います。
それより外した時は後ろが軽いという感じではなく前が重くなった感じがします。
相対的にそうなるんだと思いますがスペアを付けるとバランスが良くなる気がします。
短期間だけなのとあくまで感覚によるものですがスペアという安心感とバランスの良さを考えると外すのはデメリットの方が大きいような。
外すのはホイールとタイヤを変更する時まで保留でいいかなと思います。
iPhoneは少し左に傾いていたのとフレーミングを少し上に向けました。
手ブレ補正OFFなので画角が広くなっているのでボンネットが写りすぎるのでその対策です。
視界はほぼ理想になったので少し気になる映り込みを減らすべく小さなフードを作って試そうと思います。
フレアやゴーストではなくフロントガラスに反射しているのでフードはフロントガラスに密着しないと効果がありません。
幸いケースにレンズ保護のアルミ枠があるのでそこに被せるようにすれば収まるのではないかと。
NATOレールで下からスライドして装着するのでフードも干渉しないと思います。
それとLogは扱いやすいけどHDRだと中途半端な感じもします。
この辺はもっと試さないといけないようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿