北海道ツアーで動画を撮る、これが意外と大変でした。
普段の撮影だと移動距離にもよりますが車で向かってそこから徒歩で行ける範囲が多いです。
つまり座ってる時間は運転中と休憩中になります。
徒歩で移動すると間違いなく疲れるので休憩も必要です。
ところが北海道ツアーだとバスでの移動時間が大半を占めます。 これがきついです。
足は伸ばせるけどずっと座っているので膝とか足にきます。
初日は函館公園付近〜函館山だったので大丈夫でしたが、2日目の登別温泉からの地獄谷でかなり疲れました。
前日の夜間に立待岬へ行った影響も大きいです。
そんなこともあるのでα+ジンバルではなくiPhone+Flowだったわけです。
機材というかスマホは持ち歩くしFlowは体力を奪うほどではありません。
でもバスで座っていたダメージは慣れていないというか久しぶりすぎてダメでした。
かと言って自分の車で北海道を巡ろうとすると膨大な時間と費用がかかるので現実的ではありません。 何かを犠牲にしないと行けないレベルです。
函館の洋館や公園は被写体としては優秀なんですが北海道のイメージではありません。
道の駅の方が北海道らしいですw
函館山は文句なし! 完璧で無敵で究極の観光地です。
2日目の五稜郭は時間があれば周回したかったのですがタワーから眺めるだけでした。
登別温泉は各地の温泉街と大差ないような。
冬なら違ったかもしれませんが地獄谷も含めてイマイチな感じでした。
小樽も雰囲気はよかったと思いますが運河も人工物なので”らしさ”はイマイチです。
やはり広大な自然の中の牧場とかをゆっくり見学したいです。
海が見える高速道路も東海地方とは違って山間部というわけではないのでとても広く長く感じます。
もしまた機会があれば行きたいと思います。
それとiPhoneの手ブレ補正が強力なのでFlowを使うとパンした時などに悪影響が出ます。
Blackmagic Camで手ブレ補正をOFFにすればよかったです。
あとBlackmagic Camには露出オートがない? みたいです。
腰を据えて撮影するならマニュアルの方がいいけどツアーのような移動を伴う場合はマニュアル設定できるところはオートもほしいです。
フリッカーの問題ないこちらの地方なら純正アプリも十分使いやすいので使い分けようと思います。 純正アプリはズームができるし。
またいろいろ試そうと思います。
※ 露出オートは設定できました。他の項目と同じでしたw
でも直接カメラロールだけに書き出すことできません。
これはアプリ内でバックアップという事なんでしょうか? ストレージを圧迫するのが困るところ。
0 件のコメント:
コメントを投稿