排気系(マフラーエンドのみ)とサス(ショックのみ)を変えたら次は吸気系でしょうということでK&Nのエアクリフィルターに交換してみました。
排気音が大きくなるというのを聞いたことがあるのですがほとんど変化なかったです。
それとショックを変更したんだからその効果を体感しないのはもったいないということで鈴鹿スカイラインへ行ってきました。 ただのドライブです。
大昔に有料のときに通ったことはあるのですが正直お金出してまでは・・・という峠道です。
現在は無料になったのと12月中旬から冬期通行止めが始まる、それと気温が下がってバイクが減ると思ったので、というわけです。
エアクリはたしかに吹け上がりはよくなったと思います。
でももっとガンガン踏まないと効果は低そうな気がします。
少なくとも費用対効果としてはかなり割高な感じ。
でももしかしたら燃費に違いが出てくるかもしれません。
メンテできるけどメンテ費用も含めると他のフィルターを使い捨てにした方が断然安いのであまりオススメとは言えません。
まぁエアフィルターは乾式より湿式の方が効果は高いので長期的に見れば悪くはないかも?
鈴鹿スカイラインの入り口付近で雨がパラついてきました。
雨じゃ攻めれないなぁと思いつつ安全運転ですw
どんなにがんばってもスイスポの方が断然速いので大人しくショックの違いを堪能してました。
継ぎ目などの段差で入力が早くて大きいとガツンっ!と来ます。
純正でも同じですがその後の揺れが違うのでやっぱりBILSTEINはよいです。
コーナリングも鞍掛峠を純正で走りましたが峠であれば全く別の車になったと想うほど快適になりました。
下りで連続ヘアピンのような切り返しでもロールが抑えられるので不安定な感じがしません。
段差減速帯では一定のリズムで振動がありますが上りも下りも特に危険を感じることはありませんでした。
怖いのははみ出しバイクや車と歩行者、そして鹿やイノシシなどの野生動物です。
山頂付近で雨がみぞれになってきたのもあってバイクはほとんど居ませんでした。
歩行者は駐車場付近に少ししました。
反対車線のはみ出しは遭遇しませんでしたがちょっと攻めている系の車もいたので注意が必要です。
でも空いていたので雨でも走りやすかったです。
しかし写真とかはあまり撮れませんでした。
紅葉はこの地域なら十分なほどだったので天気が良ければ・・・って帰宅したら快晴なんだけどw
車載動画を撮ったのでこれから編集です。
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