と言ってもまだ交換して4日目なので初感の域です。
全体的な印象は交換直後に感じたものとほとんど変わりません。
かまり締まった足になって独特の揺れが収まらない感覚は一気に解消しました。
突き上げるような事はありませんが”しなやか”というよりガッチリという感じです。
路面の状態がよく伝わるようになりましたがロードノイズが増えるような事はありません。
小さな轍や横断歩道の白線を踏んだ事とかよくわかるようになりました。
これは固くなったことが原因でBILSTEINだからというわけではないと思います。
ロールも減ってコストを考えても効果は絶大で大満足です。
それから気になるところというかあえてネガティブな事は直進安定性はあまり変化なかったです。
風による横揺れは風次第ですがノーマルでもそれほど気にならなかったので不明です。
路面の状態がよくわかる=ハンドリングはややシビアになると思います。
だからステアリングダンパーのオプションも用意されているという事だと思います。
しかしステアリングがとても軽いシエラでステダンを重くなるような交換をするとハンドルの戻りは確実に悪くなるはずです。
4回転も回るステアリングで戻りまで悪くなると確実に乗りにくくなるのでステダンは見送りました。
スプリング入りのステダンもありますがパワステへの負担を考えて私が購入することはありません。
それから純正ショックでスペアを外した時にかなり揺れが収まりました。
でもリアの接地感が減ってちょっとバランスが悪くなった気がしたので戻しました。
BILSTEINだと明らかにボディが軽くなった印象があるので、これでさらにスペアを外すと跳ねるような感覚になるかもしれません。
それよりもっと荷重が増える状況で、例えばルーフラックやラゲッジ満載でより効果を発揮するような気がします。
リフトアップやタイヤを変更する場合だとBILSTEINの純正サス併用タイプは使えない&合わない場合もあります。
少なくとも交換を考えているなら絶対純正状態でしばらく乗ってみることをオススメします。
評判がいいからと言って納車前に交換するようなものではありません。
ただそれぞれ試乗できる環境や同乗者が酔いやすいというならハズさないと思います。
人それぞれですがノーマルシエラはとても乗りやすいです。
そしてBILSTEINの欠点は次に速さを求めるようになってしまうことです。 悪循環w
0 件のコメント:
コメントを投稿