まだ引取後自宅までと通勤で6km走っただけです。
それでもショックの違いはめちゃくちゃ大きいです。
乗り始めてすぐに感じた違いは”固くなった”です。
アスファルトの継ぎ目などで感じるとても小さな段差で今までソフトだった振動が明らかに固くなってました。
そしてロールです。
スプリングやスタビは純正のままなので大きく変化しないかなと思ってましたがまるで違ってました。
通勤で国道へのジャンクションを通過するのですが半径Rが小さいので結構ロールします。
車速遅いのでそれほどではありませんでしたがほぼ感じなくなりました。
それと路面の状態がすごくよく分かるようになりました。
アスファルトは施行された年月によって普段は感じない轍とかが出来ています。
劣化具合も違うのですがその違いをはっきり感じます。
砂利のところも純正より確実に大きな変化として感じるようになりました。
これは純正より固くなったのでストレートに伝わりやすくなったということだと思います。
自宅駐車場はスロープになっていて上り下りで大きく揺れます。
上りで比べた感じは固くなった程度の違いでしたが下りは全く違いました。感動するレベルです。
下りた時の揺れがスッと止まります。
国道で直進での違いはそれほど感じませんでしたが、路面の状態をよく拾うのでステアリングダンパーがラインナップされている理由がわかりました。
ステダンは考えてませんがセットで交換すればより違いを感じられたかもしれません。
日常のよく通る道や駐車場の入口などでの段差など、他の車ではここまで揺れないだろうと思うことがありました。
それが道の見た目と車体の動きがマッチした感じになりました。
ショック4本で9万ほどなので安いものではありませんが費用対効果を考えると絶大だと思います。
リフトアップをせずに純正車高で乗るなら交換しないのはもったいないです。
でも常時ゆっくりソフトに揺れている独特の乗り心地はなくなって適度に固くなるので感じ方は人それぞれかもしれません。
そういえばBILSTEINのステッカーが付属してなかったみたい。
貼るつもりはないけど・・・まぁいいか。
0 件のコメント:
コメントを投稿