スリープで切断される外部SSD、今の所わかったことは
・本体のThunderbolt4 → 切断
・Studio displayのUSB-C → 切断
・本体のUSB-A → 切断されず
・本体のUSB-C → 切断されない!
というものです。
こうなってくると怪しくなるのがケーブルですが、これはキオクシアに付属のものを使ってます。
type-Aでも500MB/sくらいは出るので支障はありませんがコスパを考えると悪いです。 もったいない。
Thunderboltか経由した端子だとダメっぽいですがケーブルとの相性のような気がしないでもありません。
本体のtype-Cは前面側がThunderboltではないM1 MAXモデルなのでThunderboltとの互換性とかいろいろありそうです。
type-Cでも速度は700MB/sくらいで本来の実スペックからすると3割くらい遅いです。
まぁでもこれで切断されなければポートは余ってるし常用できそうです。
たぶん理想はThunderboltのSSD用ケースとケーブルもThunderboltを選ぶべきでしょう。
USB-Cでこの程度の速度ならSATAのSSDをUSB-A経由で使うほうがコスパは高いです。と言ってもそれほど変わらないかな。
ヒートシンクだけのパッシブ冷却で十分冷えているのでこれでしばらく使ってみることにします。
0 件のコメント:
コメントを投稿