2022年4月20日水曜日

Studio display (だけ)が届く

 出かける前に届いたので未開封です。

本体は6月はじめから中旬なのでまだ2ヶ月くらい後になります。

購入時にまとめて配送という選択が見つけられなかったのと、モニターはVESAマウントなので設置のために本体より先に届いた方がよかったので特に気にはしてません。

それより6月までAndroidスマホを接続するくらいしか使い道がありません。 というか使えるのかも不明です。

せめて初期不良くらいは確認したいのですがw

ひとつ考えているのは親のiPadが古いので更新しようと思ってます。

そこで私が使っているiPad mini 5thを譲って新しくtype-CのiPadを購入しようかと考えてます。

iPad ProのXDRなモニターもいいのですが最低でも13万! しかもデカいのでそれこそPC1台購入するつもりで用途を考えないとすごく高価な買い物になってしまします。

iPad miniはアームスタンドに固定して寝ながら鑑賞とかググるのに使ったりしてます。

M5のタブレットもあるのですが操作感はあまりよくありません。 これは当時スマホゲームのために買ったものです。

ブラウザも引っかかるし文字の入力とかもiPadとの違いは結構大きいです。 

慣れもあるけど縦型で使いやすい4:3の方が快適です。 と、iPadを購入する理由を正当化しようとしてますw

新しくAirも出たけど動画の編集とかはMacでやるし、重めなアプリも使用しません。

iPad ProならStudio displayで不可能なHDRを再生できるし、SidecarでMacでの編集時にガンマの調整ができると思うので利点はあります。

しかしHDRコンテンツは数年前に試した感じでは現行のスマホが全てHDRに対応になる時代が来てからでも遅くないと思ってます。

それにHDRだけならHDR対応のセカンドモニターを導入したほうがいいし、それならWindowsのモニターをHDRにしてMacのセカンドと兼用した方がいいです。

iPad miniなら撮影時のお供にも使いやすいです。

とりあえずStudio displayを開封して設置、スマホで動作確認ができたら再梱包して保管です。

Mac Studioが届くまでに親に貸してあるiPad miniがサイズ的に使えるなら新しくiPad mini 6thを購入しようと思います。

iPhoneのMAXがUSB type-Cになれば理想なんだけど。

iPadのtype-C化が進んでるのでそのうちThunderbolt4とかになるかもしれないので、その時に今のXsを更新しようと思います。 iPhoneはそれまで我慢!

7年半ぶりにMacの更新ができるところまでもう少しです。

iMacはしばらく使えるようにしておいて一度分解を試そうかと思います。

ストレージがFusionDriveからSSDに変更できればまだまだ使えるし、FusionではHDDのみになるBootCampでWindowsを動かすという方法もあります。

でも高さが気になって更新したかったところもあるのでやっぱりセカンドモニターを更新したほうがいいかもしれません。

NASのHDDも8TBが届いたので設定しないといけないのでやるべき事がいっぱいあります。

本体が届いた時にスムーズに移行できるよう準備していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿