正式発表されました。
リーク情報そのままでしたがとんでもないスペックだと思います。
20コマ/秒とはいえ解像度を考えると実用性は十分すぎるほど。
R3もすごいのですがバッテリー容量で連射が落ちるし、プロの用途だとクロップ耐性も重要です。
しかもRAW内部記録できるとか。
メカシャッターレスでEVFも解像度を抑えて見やすさ優先にしたっぽいです。
正直ここまで完成度が高いとは思いませんでした。
αユーザーから見てもα1ですら完敗のような気がします。
価格もα1やR3と同等らしいので今後のフラッグシップはZ9が基準になりそうです。
ダイナミックレンジやAFの比較はこれからだと思いますが、明らかに見劣りするようなレベルではないはずです。
でもやはり少し重めでデザインがイマイチなところがNikonらしい。
CanonはR1が控えているので確実にZ9の上を狙ってくるはず。
SONYは・・・そろそろボディを変更してほしいところです。
それとZ9がすごくても70万前後の価格だと誰でも買えるものではありません。
NikonはZ8に相当する機種も計画されているはずですが、ナンバリングがもう打ち止めっぽいのが気になりますw
それと関係ないけどDJIからアクションカムが出てきました。
正方形でやや薄型なのですごく使いやすそうです。
Goproはサブスクでちょっと使いにくくなりました。 私はサブスクが大嫌いです。
初代は微妙でしたが新型はちょっと興味あります。 買わないけど・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿