2020年12月9日水曜日

SONY SEL35F14GMの噂

 35mmF1.4のGMが出るらしいです。

すでに評価版が出回っているようで24GMと同等の作りで少し大きいとか。

現状はツアイスでFEとしては古いレンズです。

50mmを購入する時にかなり迷ったレンズです。

50mmはすごく好きな画角ではあるけど動画だと16:9なのでスチルの頃の脳内画角より少し狭くなります。

動画なら40mmがベスト! そんな感じで迷ってましたが35mmはフォーカスリングが可変速、開放の描画は京セラツアイスを思い起こすような甘いものだったので見送りました。

24GMと描画も似ているなら開放では軸上色収差が少し目立つかもしれません。

85mmF1.8もかなり目立ってたのでスルーしたくらい。

最近のRFやパナソニックやZレンズを見てると解像度はもちろんのこと軸上色収差がかなり抑えられています。

SONYはGMでも少し残しているのかな? でも135GMはかなり少ないです。

まぁ目立つと言っても少ないのですが・・・

35mmは付けっぱなしにしたいレンズです。

でもこれ以上増やすのはかなり選定しないと厳しくなってきます。

レンズはもちろん多い方がいいのですが使わないレンズが増えるのは間違いだと思ってます。

それと気になるのがシグマです。

85mmを見てると今後の方向性が見えてきます。

35mmF1.2は極端に大きいですがF1.4はかなりコンパクトにしてくるのではないかと。

もし両方とも市場に出回ったら価格だけは間違いなくシグマでしょう。

とりあえずすぐに飛びつくようなレンズではありませんが・・・

シグマ14mmとか16GMが出てからゆっくり考えることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿