2020年12月2日水曜日

シグマの新しいレンズ Iシリーズ

 またオンラインでの発表がありました。

他のメーカーではあまりないような軽いノリで進む発表は見ていて親近感が沸きます。

Iシリーズに関しては純正にはない焦点距離のレンズもあるし、解像度は十分すぎるほど高いけど超絶シャープなものではない、そしてミラーレス用ということで補正に頼ったところもある現代的なレンズです。

個人的には魅力はあるけどレンズを増やしすぎないようにしたいので購入するつもりはありません。

ズームでも補える焦点距離と明るさなら私には必要ありません。

コンパクトなのはいいけどそれ1本だけで撮りに行くことはありませんから。

でもシグマには期待してます。

単焦点の明るいレンズ。 今必要なのはこれです。

14mmF1.8かF2.0、GMなら16mmF1.8、焦点距離がどちらも微妙なので迷うところです。

18mmだったら迷わないのに・・・

16mmだと中途半端に広いけど12mmを使っているとすごく狭いです。

でも12mmは限定的とも言えるしスチルではすごく使いにくいです。なので単焦点で12mmは買いません。

14mmだとかなり広いけど常用できるとは思えません。

18mmくらいになるとすごく扱いやすいし狭すぎるということもありません。 もっと広い画角が必要なら1224Gを使えばいいし。

1224Gを生かしつつ明るいワイドで私の用途だと18mmでF1.4~F2.0がほしいところです。

純正20mmがあるけど20mmだと少し狭いです。

LAOWAの15mmF2.0もいいけど明るいレンズならよることもるのでAFはほしいです。 

つまり単焦点のワイドは迷うばかりで発売されてもなかなか購入できないわけです。

理想は12~18mmF2.0のズームです。 すごく高そうw

Canonの特許で14~21mmF1.4だったかがありましたが軽く100万超えそう。

限りある資金を最大限に活用するには今後の選択がカギです。

無駄遣いしないようにその日のために貯金しようと思います・・・できるかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿