2020年11月18日水曜日

DJI RS2用 サブグリップ 決定打! かも

 注文していたAH-1が届きました。

画像から寸法を推測し、回転部の仕様も判明したので購入です。

LeoFotoは高品質なので特に気になるところはありません。

差し込み式で角度を変更できる箇所は無難な作りですがかなり締め込まないとガタが出ます。

ぶっちゃけ固定でいいのでRS2専用があればいいのに。

このようなトップハンドルはすごく多くの製品が販売されていますが、RS2に付けようとするとパンした時に干渉するものやクランプの角度が合わないものが多いです。

取り付けてみたらバッチリです。

グリップの下にあるレバーは15mmロッドを差し込めるようになっていてそのロックに使用します。

サイドグリップに使うと方向的に意味がないので外しましたがトップハンドルで使うならさらに拡張できそうです。

これなら左手がジョイスティックに届くし(使わないけど)、コールドシューがあるのでスマホの設置も簡単です。

重量は軽くて品質は上質です。

しかし欠点がないわけではありません。

それは価格です。 1万円します。

品質の違いはあるけどよくある中華製なら高くても6,000円くらいです。

RS2専用で角度変更不要な構造なら3,000円くらいでも売ってそうな感じ。

でもこれで他のを探すこともないだろうし満足です。

あとアルミなので少し滑りやすいのと冬は冷たいです。

そこでテニスラケット用のテープを貼ってみました。

隙間があるので見た目にちょっと嫌な予感がしますが・・・実用性重視ということで。

軽くなったしコンパクトで使いやすい! でも高いのでオススメとはいきませんがグリップはすごく有効なのでいろいろ試してみるのをオススメします。



0 件のコメント:

コメントを投稿