Youtubeを見ていたら2Sのレビューがぼちぼち出てきました。
あれ? スラントタイプじゃん! 直交タイプじゃやない?
英語だったので詳細は不明ですが、もしかするると2種出てくるのかもしれません。
2種出てきても特に問題はないのですが、もし2種出てくるということになれば確実にメーカーの方が迷っている、ということになると思います。
スラントで自信があれば直交タイプは時代遅れとなりうるし、背面モニターを見やすくしピッチ軸の動きに鑑賞しにくいスラントの方が受けがよいからです。
直交タイプのみを出すのであれば2の次期モデルということで済みますが、両方出てくるとなると制御しきれないなら2種出してユーザーの用途に合わせるという手法だと思います。
それならいっそのこと主要部のアームを脱着式にして(電子接点が必要ですが)選択式にできればいいのにと思います。
3Sでロールアームが可変できるので同じ技術でできるはずだと思いますが接点の増加による信頼性の問題は出てくるかもしれません。
どちらにせよすぐに買うわけではないので様子見ですが、大きさは理想的でグリップも短く、Yawモーター直下の左右に1/4のネジ穴があるので(H2と同等)ここを握れるように小さなグリップとQDストラップを付けられるようにすればRONIN-Sより扱いやすいサイズのジンバルとなり、さらにスラントの問題を回避できることになりそうです。
でも6万台はちょっと高いかな・・・5万以下なら購入を考えてもいいのですが。
ソフトウェアがゴミレベルのZhiyunなので悩んでしまいます。
他からも出ないかなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿