2018年7月10日火曜日

RONIN-S Firmware 更新

A036を更新して、そういえばRONIN-SもFirmwareが出ているとかというのを海外のレビューで見かけたのを思い出しました。

そろそろ更新されると確認したら、購入日より前にアップされていました。

流通の関係で届いたのは最新ではなかったので更新しました。

リリースノートを見るとフォーカスコントローラー関係のアップデートだったみたいです。

このフォーカスコントローラーはすごく滑らかで適度なトルクがあってガタもありません。

使えないのはもったいないけど仕方ありません。

それで更新したら設定がリセットされてました。 あっ・・・

アシスタントから更新するだけで設定はスマホのみ?のようで、よく考えたらNAZAのようにアシスタントとFirmwareがセットになって同時にリリース(SimpleBGCと同じ)ではなく、機能追加とかだとスマホアプリとFirmwareがセットになると思います。

それと設定はスマホから数値を変更すると即座に反映されるので、いわゆる書き込みという動作はありません。

つまり設定を保存できないので、Firmwareを更新するとその都度リセットされることになる、というわけです。

SimpleBGCのように更新したらリセットされて涙目ですw

RONIN-SはSimpleBGCと違ってAuto-TuneからPIDに相当する設定を変更すると、followの速度や感度がかなり変化します。

SimpleBGCもD値の変化はすごく影響しますが、RONIN-Sほどではありません。

followの感触というか操作感に影響するので納得がいくまで設定したのですが、それがリセットされて悲しいですw

と言っても設定で4項目を3(軸)✕3(モード)、followで3項目を2✕2(ロール軸はfollowさせないので)なのでそれほど時間はかかりませんが・・・

でもSimpleBGCだと保存→書き出しができるのでもっと楽ですが。

今後はメモるかスクショで記録しておいて更新に備えようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿