また更新されてた・・・
変更内容はIMUキャリブレーションをバックアップ&リストアできるようになりました。
でもキャリブレーションをリストアすることってあるのだろうか?
YoutubeでH2や他のジンバルでの作例を見てると水平が出ていないのを見かけます。
Gyro trustの数値によっても水平は傾くのですが、低い数値の場合はゆっくり戻ります。
北に向いてる時はよくて東に向いたら斜めに、こんな時はジャイロキャリブレーションが必要です。
ちなみにH2の初期設定では操作しないとジャイロキャリブレーションはしません。
理想は電源投入時に毎回やればいいのですが、面倒なのでその日の撮影で最低でも最初だけするようにしています。
Try to〜で電源投入時に静止状態ではキャリブレーション、動いていればスキップされるのですごく便利になりました。
ジョイスティックで真上を向けたらロール軸やヨー軸が動くとか、パンさせただけなのにピッチやロール軸が動く時は、ほぼ間違いなくIMUキャリブレーションがズレています。
IMUキャリブレーションはいつも6面でやっています。
水平だけなら公式にあるように1面だけでも出ます。
でもIMUが水平に取付けられていても水平に角度がズレている場合もあります。
それにしてもFirmwareの更新頻度が早いです。
ベータ版なので早いほうがいいのですが。
まぁでも2.55の頃に比べたらかなり安定してきたように思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿