年末にミニPCを購入してモニターも交換しました。
とても静かな環境になって使い勝手も良くなってます。
部屋も片付けて広くなったしモニターの配置も調整してます。
新モニターは結局Smart HDRで使ってます。
Studio DisplayとYoutubeのHDR動画で比べてみたら驚きました。
どちらもVP9による擬似HDRですが効果は大きいです。
2台並べて同じ動画を再生してみたらなんと区別ができないほど酷似してました。
バックライトの関係で視野角が狭く感じる程度で表現的には真正面から画面だけ見たら区別できないレベルです。
でもデスクトップやブラウザとか全てOSでHDRモニターとして認識しているので白が少し眩しいです。
フォントもStudio Displayに比べると少し見づらいので動画やゲーム以外ではそれなりと言った感じです。
ミニPCをStudio Displayに接続して試したこともありますがWindowsじゃない映像が見られます。
この辺が価格の差というところです。
それとブルーレイレコーダーで見るTVはかなり甘くなります。
解像度が低いのでモニターでスケーリングになるので4kモニターはちょっと不利です。
それと今までは接続している機器の電源が入ってない場合でも入力切り替えが必須でした。
でも新モニターは入力信号に対して切り替わってくれます。 これが地味に便利です。
それぞれの電源を入れたままだと切り替えることになりますがそんな状況はほとんどないので気になりません。
スピーカーは背面に両面テープで貼り付けました。 内蔵のは酷すぎる。
そしてモニターの配置も全体を動かしてモバイルモニターの位置関係も変更しました。
これでかなり作業しやすくなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿