お昼頃に届きました。
今回は充電ケース付きのアドベンチャーにしました。
バッテリーが1個6000円弱で自撮り棒はOP3でも使えそうなので無駄ではないと判断しました。
付属品も含めて特に何か特別な感じはなかったです。
本体は見た目よりズッシリと重くて昔のGoproのような軽さではなかったです。
アクティベーションを済ませたら早速更新があったのでアップグレードしましたが、何故か1回目は失敗して2回目で更新できました。
操作はOP3と同じなので特に困ることはありませんがRECボタンでクイックRECが爆速です。
操作がもたつくような事もなくて画面も見やすいし手ブレ補正もちゃんと効いてます。
試写してみた感じでは解像感はOP3より劣ってますがほとんど同じ感覚で使えそうです。
彩度が高めでHDRっぽい人工的で塗り絵っぽさがあるけど白飛び&黒つぶれするよりいいです。
目的がαと併用して作品として使う場合は違和感が出そうですが、車載で撮るならこれはこれでアリだと思います。
ダイナミックレンジは確かに広いようでOP3よりも優秀かもしれない。
手ブレ補正も手に持って歩いた程度では普通に鑑賞できるレベルですごいかもしれない。
少し気になったのは手ブレ補正の挙動で車で左右に曲がった時などで画面が戻ろうとする時に滑らかさが不足している感じがありました。
画角の違いも影響するので歪曲補正をどうするか迷うところです。
歪曲補正後は換算15mm程度、ワイドにすると12mmくらいになります。
それから車への固定方法を考えないといけません。
iPhoneも絡んでくるのとOP3は車載で使う場合はラゲッジ側になると思うのでiPhoneと共有できるようにできればベストです。
ナビの上が簡単ですがワイパーが邪魔だし少し視点が低いです。
とりあえず今のをバラして考えることにします。
それにしても最新のアクションカムは凄いです。
何気にバッテリーケースも優秀でモバイルバッテリーのサイズ感で一括管理できるのはよかったです。
それとこのケースからiPhoneへ給電ができます。
あまり実用的ではないけどよく考えられていると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿