今回も機材は持っていきました。
しかしスライダーとジンバルは持っていきませんでした。
さすがに暑いしスライダーも観光地なので扱いにくいだろうというわけです。
この時期でジンバルは苦行としか言えません。
重いしリュックを背負うので日中は危険なくらいです。
石取祭だと夕方〜夜間なので何とか撮ってきました。
移動は道の駅などで休憩はしますが車だとエアコンがあるので快適です。
でも普段と違って車内の温度が安定しないと言うか下がりきらないです。
冷風がガンガン出て寒いくらいです。
センサーの位置が悪いのか体は冷えてくるのに冷房し続ける感じです。
スイスポの時はそんな事なかったと思うのですが真夏は近所しか行ってない気がするw
結局温度を上げて対応したけど28℃に設定する事があったのは初めてです。
そして山頂駐車場に着いた時に思いました。
「機材と三脚を持ってテラスに行くのは厳しいかもしれない」です。
エアコンのせいで少し頭痛があったので重い機材は諦めてOP3とiPhoneで撮影しました。
クオリティ的にはちょっと残念ですが車載を含めるとこれはこれでいい気がします。
壁紙用の写真も途中の駐車場だけで撮っただけでボツになりました。
そういえばリフトって1回往復しか乗れないのかな?
確認もしなかったけど何度でも乗れるなら歩くわけではないので数回に分ければよかったです。
リフトだけだと機材が邪魔ですがケーブルカーもあるので次回行くことがあればそうしようと思います。
それよりやっぱり山頂公園は暑かったです。
風は微風で直射日光が容赦ないです。
タオルやハンカチは車の中でカバンに入れるのを忘れたので汗が拭けません。
滝汗状態でした。
それとOP3はジッツオの一脚を改造したスタンドに載せて撮ってみました。
OP3はジンバルですが軽すぎて歩行時の上下動が目立ちます。
RS2のように重くなるとブレは少なくなるけどOP3だと揺れまくりです。
そこでその対策でしたが効果はイマイチでした。
それと画面が小さいのでフレーミングが判りにくいです。
そこでOP3にiPhoneを合体させて使うアダプターを製作しました。
今回は一脚を試すために持っていきませんでしたが、重くなるのと持ち方の違いでブレは少し抑えられそうな気がします。
あとは車載の傾きが気になります。
コーナリングなどで水平が狂うと戻るまでに少し時間がかかります。
それに加えてコーナーを大回りしているかのような映像になるのが気になります。
これを解決するにはアクションカムしかありません。
Action5が早く発表されないか期待してます。
あまり違いがなければ安くなるAction4を狙います。
熱停止は心配ですがw
人もカメラも真夏の撮影は身の危険を感じるほどです。
場所が危ないというものではありませんが体力的に気づいたら倒れてたなんて事がないように気をつけないといけません。
どのみち真夏の車中泊なんて無理なので雪が降るまでの短い秋に本格的に遠征したいです。
遠征と言っても数日とかは無理なので片道300kmくらいまでになりそうです。
撮影がメインだと撮影するための体力と帰路の運転の体力を残さないといけません。
観光地では難しいですが人気のない場所なら車の中で休憩や仮眠ができるので便利です。
それにしても暑かったなぁ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿