2023年11月19日日曜日

シエラのカスタムを動画にしてみる 〜撮影編〜

 撮影と言っても自宅の駐車場での手抜きです。

車を撮影するのは結構難しいです。

理由はボディなどの反射とか太陽の位置で影の向きが変化するためです。

バンバン照明を当てることができる室内とは違って車内の撮影と露出に苦労します。

でも趣味の撮影なのでその辺はご愛嬌です。

それよりスライダーを使いましたがコントロール用に使ったXiaomiのスマホとのリンクが切れやすかったです。

元々操作性が悪いMOZAの一脚タイプですが使い勝手が悪いです。

しかし一脚タイプは車内とか狭いところでも動かせるので便利です。 というかレールタイプでは撮ることがほぼ不可能です。

それからさすがにα7SIIIだと映像の質が高いです。

iPhoneもすごいのですがダイナミックレンジと特に発色の深さはさすがフルフレームです。

高価だったマイクも簡単なのに音質はいいし何より扱いやすいです。

もっと細かく解説を入れようと思いましたが簡潔にしておきました。

ジムニーのカスタムといえば北海道の事故が目に浮かびます。

カスタムが悪いわけではなくドノーマルの車でも同じような事故は起こります。

ただしリフトアップとワイトレのようなカスタムは誰が見ても足回りに負担がかかるのは明白です。

シミー現象が起きやすいジムニーは振動が出ても特定するために公道を走ると思います。

憶測ですがホイールナットがアルミ製で負荷によってクラックが入って異音や振動になったのが原因ではないかと思います。

それがシミー現象などの不具合と思い原因特定のために空き地での旋回、そして自宅整備しようと移動してナットが破断しホイールが外れた、そんな感じじゃないでしょうか。

もちろんナットの締め忘れという可能性もあります。

車検後にカスタムしたとのことで時期までは不明です。

直前だったら締め忘れかもしれない。

でもタイヤはMTだったのでスタッドレスからの履き替えではなさそう。

原因は憶測でしかありませんが”カスタムしたジムニー”であるのは揺るぎない事実です。

原因が判明しても結果は同じで事故にあった子供の怪我がなかったことにはなりません。

同じ車を乗っている身として風評被害を受ける可能性もあるし、カスタムしている自分自身が加害者になるかもしれません。

少なくとも自分にできることは同じような事故を起こさないことです。

カスタムをしないという意味ではなく責任が持てるカスタムをすること、DIYで特に足回りや電装系は慎重に判断して本職に依頼するようにする、そして安全運転です。

最近は車載動画が意外なほど楽しくていつも同じだった通勤路を変更したりしてます。

変更と言っても何十年も前から通ってきた道ですが、近道になるけどよく人が歩道を歩いている道は避けるべきだと思ってます。

みんなが加害者にならなければ被害者は出ません。 隕石でも降ってくるなら別ですが・・・

ちょっと撮影から話がそれましたがジムニーのカスタムはちょっと慎重になった方がいいと思いました。

それと忘れちゃいけないビッグモーター。

本職である車関係の整備ができるところでもいい加減なところは多いと思います。

ホイール以外でトルクレンチを使っているところなんてあるんだろうか?w

ホイールですら怪しい気がします。

信用するしかないけど自己防衛ができるところもあります。

この話題はまた機会があれば・・・

でも今回の事件で同じようなカスタムをしているショップやメーカーとかインフルエンサーは相当な被害がありそう。

池袋の暴走だけじゃないけどプリウスなんてミサイルと言われてネタにされてる現状です。

車が悪いわけじゃないけどジムニーも含めてその程度の人が選ぶ車と言われても仕方がないところがあります。

それにしてもファッション感覚で大径タイヤ&リフトアップはあまり賛成できません。

乗りにくくなるしタイヤのメカニカルグリップも落ちるはずです。

超高速域ではないジムニーなので乗れているんだと思いますが、はやりタイヤのカスタムはよく考えてからにしようと思います。

とりあえず火曜日にショックを交換するのでそれまでに素材の動画を撮っておきます。

交換後はショックの撮影をして編集したらアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿