こんな情報が出てました。
確定なんでしょうか?
シエラ5ドアは自分も含めてジムニーが好きで何台も乗ってきた人以外の、いわゆる流行りに乗った感じの人にはとてもウケると思います。
例えば3〜4人家族でセカンドカーが軽四、ファーストカーがSUVというパターンだと3ドアのシエラでは狭すぎます。
ファーストカーはそのまま継続でセカンドカーをジムニーかシエラにする方が現実的です。
でも5ドアならファーストカーをシエラ5ドアに乗り換えても3ドアより広いことは間違いないので選択しやすくなると思います。
1人しか乗らない私のような場合でも広くなるのとリアラゲッジに置いた荷物を後部ドアから取り出せるメリットは大きいです。
長くなっても4m未満で5ナンバーだと思うのでアクアと同程度です。
私の場合は先月納車というタイミングだったので5ドアを待つことはしませんでした。
5ドアの問題点は3つあります。
まずは納期。
3ドアの納期は解消されつつあるし5ドア発表で3ドアの納期は短縮される可能性もありますが、5ドア生産集中で結果的に納期は絶望的になる予感がします。
車検などのタイミングもあるので今予約している人には良いタイミングかもしれません。
5ドアが発表されたら予約変更というディーラーもあるそうです。
でも待つこと=他の車の選択肢が出てくる可能性もあります。
もう一つの問題は価格です。
3ドアで200万ちょっと、インドでの価格が250万くらいだとすると国内価格はもっと高額になるかもしれません。
もし300万近くだとすると利便性と話題性の差額としては高すぎる気がします。
もちろん人気が出て納期が長くなるとリセールバリューがいいので確実に中古価格が下がるであろう3ドアより有利です。
そして3つめの問題点はエンジンとミッションです。
インドは3ドアと同じでATだと4速のままです。
構造的に5速ATや6速MTになるような事はないと思いますがまだ不明です。
シエラの欠点というか気になるところはATが4速というよりギアレシオにあります。
2速と3速が離れているので峠とか走ると3速のまま引っ張ってしまい加速しにくいし、キックダウンすると一気に高回転になるけど結局加速しませんw
エンジンは同じでも多段化されればかなり良くなると思うのですが・・・
もし5速ATだったら将来的に乗り換えたくなる要素です。
そしてエンジン。
3ドアでも決して力強くないので重くなる5ドアだとそのままではもっと遅くなります。
国内モデルはマイルドハイブリッドという予想もありますが、マイルドハイブリッドだと出力のメリットはほとんどありません。
諸悪の根源のアイドリングストップで止まった後の出だしがスムーズになる程度だと思います。
燃費も重くなった分で相殺されると思うし、価格もその分だけ上がるのでイマイチな感じが否めません。
それと好みだと思いますがジムニー&シエラは3ドアであって5ドアはもう別の車という意見もあります。
車中泊とか1〜2人でキャンプとか、ジムニーの外観に惚れたけど3ドアでは狭いという人には間違いなく刺さると思うので出せばすごく売れると思います。
私も予約時に選択できたら迷ったかもしれないですが、3ドアのシエラに乗ってみてホイールベースが短い利点と価格や納期を考えたら結局3ドアを選んでいた気がします。
ジムニーやシエラは直接のライバル車が無いのでオンリーワンな立場だと思います。
でも5ドアだとランクル70や新型のミニランクルも候補になるかもしれません。
300万近くになるなら基本構造が同じだとすれば他の車を選ぶと思います。
いずれにせよ楽しみです。
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