鞍掛峠といえば昔は走り屋のメッカでした。
当然のように規制されて今ではドリフトしている人は少ないと思います。
でも峠なのでバイクなどでツーリングをしている人は多いです。
ところが数年前まで崩落により通行止めが長く続いてスイスポでは行ったことがありません。
シエラに慣れるためにということで鞍掛〜多賀〜石榑というルートを走ってきました。 1周回る感じ。
庭田山頂公園よりも道が広いので走りやすいです。
行きの登りはそれなりにハンドルが忙しいですがさすがショートホイールベースなだけあって見た目より回頭性は高いです。
速度が違うけどやっぱりFRのハンドリングは素直で運転しやすいです。
スイスポだと登りだとアンダーまでは出ませんが切れ込んでいく感じがありません。
しかも下りはちょっと怖い。 シエラも下りは怖いけどw
上下とも電子デバイスが介入するような事はなかったので速度は遅かったようです。
峠のトンネルを超えて一旦休憩してから滋賀方面に抜けて、多賀大社横を通って石榑トンネルを通って帰ってきました。
距離は100kmくらい。
鞍掛〜石榑までの滋賀方面は結構空いているというか何もないので混んでることは少ないと思います。
でも道の駅はそこそこ人がいる感じで寄らずに帰ってきましたw
鞍掛トンネルの滋賀県側でパチリ。
カメラを持っていったけど途中のきれいな河原はスルーしました。
結局ほとんど撮らなかったっていう・・・
久しぶりに永源寺ダムの道を走ったけどかなり整備されてました。
あと数ヶ所整備したら対向に気を使わなくて済みそうです。
昔は結構狭くて大型車も通るので混んでると大変でしたが月日が経って整備されるとツーリングには最適な道になります。
それより石榑トンネルはいつ通っても狭く感じるんですがw
今度はまた青山高原にでも行ってみようと思います。
ドラレコの映像を編集してみました。
ドラレコは3分毎に記録されており1秒重複があります。 めんどくさいw
撮れた映像を見るとシエラの揺れの大きさがよくわかります。
スイスポで記録した映像は振動はあるけど揺れておらずとても見やすいです。
でもロールはそれほどでもないような。 ピッチ側の揺れが目立ちます。
フロントガラスが立っているので反射は有利だけどボンネットが邪魔です。
ダッシュボード付近で超広角レンズだとベストかもしれません。
iPhone15proMAXを予約したのでα7SIIIと比べてみようと思います。
外部SSDへの記録が使い物になるのかどうか・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿