いなべ市のコスモス畑に行ってきました。
天気は快晴で少し暑そうなくらい。
行ってみたら公式サイトでは見頃になってましたが畑を探すくらい・・・ちょっと早かったようです。
彼岸花の時もコスモスが咲いているのですが1本も見なかったので来週〜が見頃になるかも。
しかしそれにしても暑いです。 とても10月とは思えない暑さです。
真夏のような格好で行きましたが三脚とスライダーとボディ2台+単焦点レンズ4本なので汗だくでした。
畑ではあるけど密集とは言い難いくらいの開花でミツバチも少なかったです。
花だけだと動きが寂しいのでミツバチか蝶が撮れるとよかったのですが。
今回は120pで最初からスローにするつもりで撮りました。
コスモス畑は数年前にスチル目的で行った時に風が強くて苦労した事があります。
風は強くはないけど穏やかとは言えないくらいは吹いていたので、スローで止める感じです。
それと最近また試しているS-cinetoneで撮ってます。
さすがにHDRは雰囲気に合わない気がしたのと、S-log3のダイナミックレンジは広いけど中間色の色再現が悪い気がするので(これはグレーディングのやり方が悪いだけ)S-cinetoneというわけです。
グレーディングは控えめですが元がいいのでとてもやりやすかったです。
それよりAFが問題です。
NDフィルターを使っていてISO100〜320くらい、SSは1/250〜1/500なのでほぼ開放になります。
花が風で揺れるのでタッチトラッキングにすると反応が良すぎてすごくブリージングが目立ちます。
そんな気がしたのでほとんどMFですがスライダーを生かすにはフォーカス送りが必要になってきます。
フォローフォーカスでもいいけど電源などの取り回しを考えると屋外で移動を伴う場合はちょっと考えものです。
タッチトラッキング自体は認識できれば精度は高いけど少し動くのでそれがブリージングとなって目立つようです。
フォーカス速度や感度の設定で目立たなくできればよいのですが。
それよりブリージング補正がα7SIIIに搭載される事を願ってます。 でももう諦めるしかなさそう。
α7SIIIでも動画に距離情報は埋め込まれているけどフレーム毎に記録されていないのかな?
αのメリットはAFだと思うけどあまり印象はよくありません。
これが人物限定ならいいのですが・・・
とりあえずS-cinetoneは使いやすくてよかったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿