この前不具合がありましたが電源ケーブルを抜いてしばらく放置という方法で復帰しました。
原因の特定がMac Studioとばかり思っていたので少し手間取りましたが・・・
その時にPCで使用しているBOSEのスピーカーと比べてみました。
モニターもDELLのを使ってHDMI接続→アナログ接続です。
BOSEはサブウーハーがあるのでさすがに低音は違います。
ところがボーカルなど低音以外の音質はBOSEより鮮明でとにかく定位がよいです。
音質はデカいiPhoneのようなものですが普通に音楽を聴く程度では不満はありません。
クリアでデジタルっぽいけどモニター内蔵のスピーカーとしてはかなり出来がよいと思います。
ただ空間オーディオは正直どうでもいような感じで対応音源でも特に感動するものではなかったです。
ヘッドフォンだと向いてると思いますがサブスクで課金するほどの価値はなかったです。
プライムで映画とかも見てみましたが全然不満はありません。
それどころかサブウーハーのような誇張された低音ではないので小音量でも自然に聞こえます。
価格は20万弱と高額ですがピュアオーディオのような音質を求めないのであれば邪魔なスピーカーが不要な点も踏まえて20万なら高くはないと思います。
SONYのゲーミングモニターも出てきましたが16万でアレです。
ゲームなら比べるまでもないのですが外観の作りなどを比べてもStudio displayより高く感じます。
4kと違って5kは選択肢が少なく、現状ではLGかappleしかないと思います。
そのうちminiLEDでXDRなモニターかiMacProが出てくるかもしれませんが総合的に考えればMac StudioとStudio displayの組み合わせなら高すぎることはないと思います。 用途次第ですが。
特に気に入ってるのはすごく画面のメンテがしやすいこと。
内蔵スピーカーの音質が実用レベルなことです。
5kのモニターとしては7年以上前のiMacと大差ないと言われてますが焼付きの問題とか最大照度の違いでダイナミックレンジも広い&YoutubeでHDR再生できることなどです。
価値は人それぞれですが総合的に見れば7万くらいの4kモニターと比べたら20万の価値はあると思います。
ただし標準スタンドなら10万でも要りません。 そんなモニターです。
0 件のコメント:
コメントを投稿