2022年4月29日金曜日

外部ドライブのbootcamp iMac5k初代モデル

 GW中に環境を整えてMac Studio快適生活を目指します。

邪魔な27インチのモニターが3枚分あるのでこれを2枚にしたいです。

最初の予定ではStudio displayとPCのDELL27インチの予定でした。

でもiMacより古いPCを生かすよりiMacでWindows環境を構築する方がよいです。

そこでbootcampを試しました。

挙動も安定しているしMacOSも残せるので理想的です。

しかしFusionDriveだとHDDにイントールされるので動作が遅いです。

ログイン後のデスクトップが出るまでくるくる・・・さすがに我慢できなかったので調べてみたら外部SSDからWindowsを起動する方法があるとのことです。

そこでUSBDriveを購入してインストールしてみました。

なぜか認証が済んでいたり、2回ほど試したのに使えなかったMagic mouse2のスクロールが使えたりとなぜ違うのかわかりませんでしたがiMac内蔵のストレージに全く影響を与えない状態でWindows環境を入手することができました。

これなら例えば中古のMacbookで容量が少なめのSSDでも簡単にbootcampができそうです。

そのままインストールしたSSDを違うMacに接続するとハードウェアの違いで認証がどうなるかわかりませんが、今後Widows専用のPCを購入しなくても済む可能性がでてきました。

intelMacは今後作られないと思うのでiMacが壊れたら中古のMacbookに乗り換えるのがベストかもしれません。

でもちょっと気になるのはiMacの高さが変更できないのと、Mac Studioの置き場所を考えるともう少しレイアウトを考え直す必要がありそうです。

それにしても快適な環境になったので@1ヶ月ちょっとでさらに快適な、目指すべき環境になれるかもしれないのが楽しみで仕方ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿