先日購入したビデオライトの試写です。
家庭菜園と言えば聞こえはいいけど裏庭の壁際に植えてあるトマトです。
トマトは簡単に収穫できて味も悪くないのですが、実は採れすぎて毎日トマトを食べる羽目になる罠のような野菜です。
防水なので雨の日を狙って撮影してみました。
マクロで寄ると雨なのかわかりにくいですが。
自然光がメインで照明は弱めなので不自然さはありません。
α7SIIIでPP8だとISO12800で照明付きなので結構絞れるはずですが、雨のせいで傘の位置が悪くて寄りきませんでした。
レンズはEF100mmF2.8でF8.0くらいだったと思います。
葉っぱの影に隠れているので目視ではかなり暗かったけど雨でコントラストが低くなっていてもライトのおかげでメリハリもついてます。
GMに見慣れていると解像度の低さが目立ってきますが動画ならそれほど気になりません。
フォーカスがシビアなのにフォーカスリングのピッチが粗いのでそろそろ更新したいような、でも使えてるし・・・悩むところです。
原盤を再生して一時停止するとまるでスチルのようなと言うと褒め過ぎですが悪くないと思います。 さすが10bitです。
ライトの設置方法をもう少し考えてコンパクトなマクロ撮影リグを組んで雨の日にでも出かけたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿