本日発表予定ですがリーク画像が出てきました。
85GMを細くしたような、35GMを太くしたようなGM単焦点共通のデザインでした。
前玉は予想以上に小さくて口径食が怪しい気がしますが・・・前玉の大きさだけでは決まらないのかな?
50Zより短く見えるけど少し太いような気がします。
重量は50Zより軽いとのことですが樹脂外装だとかなり軽くできると思うので、600g台かもしれません。
でも500g台ってことはなさそう。
50Zより軽ければ・・・とは思いますが、理想は550g前後です。 これはジンバルのため。
この理想に近いのはサムヤンの50mmF1.4です。
余談になるけどシグマが小型化した50mmF1.4を出せばもしかしたら理想に近い重さになるかも?と思ってます。
スペックや描画に関してはまだ不明なので予想するしかありませんが、フッ素コート、リニアモーターによるAFは間違いないでしょう。 つまり135GMや35GMと同じです。
50Zは重さとAF駆動音がやや大きいのが欠点です。
リニアモーターだとほぼ無音で駆動音は聞こえないので理想的です。
リニアレスポンスMFも50Zはわずかですが繰り返し精度が悪いのでこの辺も改善されていると思います。
135GMや35GMと50Zを比べると描画は結構違います。
50Zは解像度も結構高い方だと思いますが135GMや35GMのようなキレはありません。
その代わり色乗りに関してはあっさりしているGMに比べて濃厚な感じがします。
でも色調はSONYらしく寒色系です。
135GMは明瞭度が高すぎてまるでCGのような描画になります。 35GMはそこまでいきませんが似たような感じ。
50Zは比べると自然で扱いやすいです。
35GMを入手したばかりで金欠! では予算があれば買うのかと聞かれると購入しないと思います。
理由はまず重さです。 予想でしかありませんが軽くなったとしても35GMと同じとは思えません。
それとF1.2が必要なのか?ということです。
これは口径食によるボケがレモン状になることも含めてです。
50Zも口径食はかなり大きくて35GMは少ないです。 135GMも開放では結構あります。
光源を含めなければ目立ちませんが、それでもあまり気持ちがいいものではありません。
でも絞るなら50Zで十分です。
最短撮影距離は短くなってるし35GMのブリージングを見てると最大撮影倍率は50Zよりかなり大きくなるかもしれません。 これはいいかもしれない。
それとモーター音が小さくなるのは理想的です。
最大の問題はそのコストです。
バーゲンプライスで20万でも50Zの下取りを考えると微妙、もしかしたら30万弱かもしれないと考えるとコストが高すぎると思います。
50Zを持ってなければ候補になったと思いますが、現状では完全スルーです。
比較的新しい50Zということと、価格帯が違うので改正はないと予想してますが下取りは確実に下がると思います。
価値は下がるかもしれませんが性能が悪くなったわけではありません。
それより月末にもう1本発表されると予想されていたのでそっちが気になるところ・・・でも買えないけど・・・
それにしてもSONYの猛攻はすごいです。 対抗できるのはCanonだけかもしれない・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿