2020年11月10日火曜日

なばなの里 撮影後記

 やっと書き出しが終わりました。

今回は機材のレビューやサンプルでは無いので例によってハードウェアの情報は控えておきます。

Youtubeの悪いところと言うかSNSの弊害と言うか・・・ハードの情報を載せればそれ系の人しか見ないです。

映像でのハードはレビュー以外ではブラックボックスでいいと思ってます。

前置きはこれくらいにして作品と呼べるかどうか怪しいけど感想を少し。

イルミネーションの編集は目が疲れますw

鮮やかすぎる色彩と光の点滅、夜なのでコントラストは最大に近いです。

これを流行りの(?)フィルム調にするのは野暮ってもんです。

そう思ったのでHLGを生かしてハデハデにしました。

アップテンポの曲を見つけたのである意味方向性はいいと思ってます。

60pで滑らかだしRS2の微細なブレは少ないです。

ノイズも未処理でこのくらいなら十分です。

しかし60pのせいなのか、シャッター速度の関係もあって”ゆらぎ”が気になります。

IBISが原因っぽいブレもあるし、それ以前にオペレーションの問題もあります。

後半は結構疲れていたのでそのせいもあります。腕がきつくなってたし。

ゆらぎに関しては完全に止める必要はないと思ってます。

不快なブレやカメラワークはダメだけど、少しの揺れは臨場感が出てきます。

それでも止めるべき所はしっかり止めないといけません。

ジンバルで気になったのはロール軸です。

オートで少し低めの数値だったのと戻りも遅い気がしました。

数値を追い込んでテストするか・・・ヨーの動きRONIN-Sよりはよくなってると思います。

もう少し慣れないといけません。

今回はいつもより多めに撮ったけどやっぱり後の祭り状態です。

でも総合的に採点するとしたら機材が優秀な分だけ見られる映像になったような・・・でもないなぁ。

機材は一流なんだからもっと表現できるようにならないといけません。

でも久しぶりに人が多いところで撮影できたのですごく楽しかったのが最大の収穫です。




0 件のコメント:

コメントを投稿