STCのクリップセンサーはSEL1224Gで使えるかどうかストアで試し、それ以来ほとんど常用している状態です。
ND16なので4段分、SEL1224Gなら開放ではあまり使わないので日中や日陰くらいなら対応できます。
50mmや135mmなどは開放付近で使うので、STCのND16を付けたままフロントNDで調整しています。
α7RIIIのNDは本家サイトから海外通販で購入しました。 送料込みで国内より少し安い程度でした。
α7RIV系のボディで使えるかわからなかったのでα7SIIIで使えないと非常に困ります。
するとやっぱり使えないと言うか、α7RIV系ボディ用に販売されていました。
形状が違うし新型はマグネットの治具を使うみたいです。
必須なNDなので即注文、今回は国内代理店のよしみカメラで発注しました。
logの感度がα7RIIIより少し下がりましたが、結局必要なことに変わりはありません。
フロントNDだとマグネット式とかワンタッチのもありますが、フードが使えなかったりかなり大きく重くなるので扱いにくいです。 角型なんてジンバルでは使いたくありません。
スチルで比べると僅かですが劣化するので重ねるのはお勧めできませんが、中華可変NDと比べたら雲泥の差なのでこの方法で減光しています。
来週末には届くはず。
テスト撮影とiMacの動作も確認しないといけないので忙しくなりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿