2020年10月21日水曜日

DJI Pocket2 発表

 DJIからPocket2が発表されました。

2への進化はどの程度か見てみると・・・すげぇ!

初期モデルでユーザーから指摘されていたところ、要望などを取り入れて改善されています。

センサーは1/1.7で大きくなり、レンズは換算20mm相当で中途半端だった初代より使い勝手が大幅に向上しています。

この手のカメラは旅のお供やVブロガーには最適ですが、画角が狭いので『Goproの方がいいか』と考える人が多かったです。

社外でワイドコンバージョンレンズがありますが、標準でワイドになっただけでもぐっと価値が上がります。

大きくなったセンサーはやや暗いところでも有利なはず。iPhoneでもセンサーは大きくなってきています。

画素数が増えているのはズームのためかな? 16MPだそうです。

さらにワイヤレスマイクのオプション(またはコンボセット)があったり、ワイヤレスでスマホをモニターにできるようです。

ぶっちゃけて言えばこれ1台あれば十分じゃない?って思われる内容です。

バイクとかならGoproの方がいいし、よりリッチな映像なら一眼動画のような本格的な機材がベストであるのは間違いありません。

しかしスマホと一緒に常時持ち歩けるサイズであるのは計り知れないメリットがあります。

用途が異なるとはいえ、超重量級の機材を背負いながら疲れ果てて撮るよりいつでも簡単に撮れるという違いはかなり大きいです。

では買うのか?と聞かれると・・・ちょっと欲しいけどすぐには買いません。 というか買えません。

理由はその価格。

コンボセットだと65,000円ほど。 税込で7万超という価格です。

内容的には高くはないし、単体だと45,000円くらいでGoproとほぼ同じくらいです。

Goproは唯一無二の車載動画とかアクション系には最適だし防水というのもすごいです。

機械的に動く可動部がないことも重要です。

Pocket2はGoproよりスマホ&ジンバルで撮影する場合の対抗となると思います。

ジンバルは2万以下で購入できますが、スマホをカメラにするとかなりかさばるし電話やメールする時に困ることがあります。(実体験済)

コンパクトで完結しているし、文字通りポケットに入るジンバル付きのカメラと考えれば7万という価格は高くないけど・・・悩むところです。

でもこれ初代よりバカ売れしそうな気がします。

RS2もそうだけどモデルチェンジして欲しいと思わせる内容を盛り込んでくるのはすごいです。

気になるのはバッテリーの持ちくらいでしょうか。

散財してるのですぐには買えませんがそのうち買うことになりそうですw

0 件のコメント:

コメントを投稿