2020年9月23日水曜日

シグマ 105mmF2.8マクロの噂

月末にシグマからミラーレス専用のマクロレンズが発表になるらしいです。

105mmらしいですが、現在使用しているのはEF100mmF2.8(USM)+MC11です。

もう16年も使ってるレンズで描画はキレがないけど甘いというわけでもありません。

収差はそれなりにあるし、絞る事が多かったのでIBISなしのEOSでは三脚必須でした。

それがα7RIIIだと手持ちでほとんどいけるので使用頻度が増えました。

動画でも使えるけどMF専用で電動フォローフォーカスを使わないと扱いにくいです。

しかもインナーフォーカスで距離によって絞りが動くので6枚羽根だとボケもいまいち。

更新しようと思ってますがなかなかいいのがない。

純正だとジンバルに載せやすい重さですが少し高い。 EF100mmのコスパは計り知れません。

タムロンの90mmがすぐに出そうで出ないし、出ても一眼レフ用かも。

アポランターはすごいけど絞り羽根が微妙なのとMF&高価なので見送りです。

今回のシグマはたぶんMFでのフォーカスは可変式のはず。

それだとちょっと微妙ですが、フォローフォーカスはα7SIIIだと使わなくなる可能性も高いので価格を見てサンプルが出たら考えてみようと思います。

α7SIIIまで約2週間となりました。

2ヶ月待ちは長いです。

メモリーカードは購入してないので社外品に期待、でも何時出てくるかわからないのが悩みの種です。

160GBで4万はちょっと高すぎる。せめて256GBでしょ。

採用機種がまだ発売前なので仕方ありませんが、こういったメディアの違いはボディを購入する毎に起きてます。 

とりあえずSDで様子見しつつ、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿