2019年7月26日金曜日

RX100VII 発表

いつの間にか7まで進化してました。

今回はα9と同等のAFらしいです。

メモリー一体型でローリングシャッターがほとんど出ないそうです。

動画でも出ないと記載されてますが、それならα9より上ということに。

1000fpsとかでも撮影できるところも進化しているみたい。

20コマ/秒のブラックアウトフリー撮影、90fpsで7コマまで撮影できるとか。

スーパースローで自撮りもできて、マイク端子も付いたのでコンデジとしてはほぼ無敵状態かもしれません。

RX100M3を持ってますが通常のスナップ程度では何も変わらないと思ってます。

4k動画も小型ゆえの時間制限があるみたいだし、最強といってもこれで全て撮るというわけにはかないです。

M6からだったかレンズが変更になったのも良くなったとは言えません。

確かに1インチで開放F2.8~F4.5ならスマホとは比較にならないほど上質なボケが得られます。

でもスマホは次に超広角が一般的になってくるはずです。

すでに16mm相当のワイドレンズ付きスマホも存在するし、次のiPhoneも同等のワイドンズが付いた3眼になると噂されています。

20Mなら解像度は十分なので望遠側はトリミングや電子ズームでも十分なので、次回はワイドレンズ仕様で更新してほしいと思います。

それにしてもこのM7だったら、犬の散歩とかドックラン、走り回る子供とかの撮影にはその辺のカメラでは太刀打ちできないほどに誰でも撮れるカメラかもしれません。

しかし高いなw

高級コンデジですが物価次第ではそのうち20万の大台に乗るかも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿