2019年1月11日金曜日

スライダーをポチッとな

スライダーを考えてたら眠れなくなりました。

ASHANKSと似たようなものがAmazonでも見つかってYoutubeでレビューもありました。

GVMというメーカーでこっちはSONY用のケーブルとバッテリーも同梱されているみたいです。

バッテリーも異なりコントローラーに背負わせる形です。

コントローラーとモーターのケーブルも違って、バッテリーやSONY用のケーブルが付属しているのとパイプクランプの方法が違うのでOEMではなさそうです。

価格は3割くらいGVMが高くて4万ちょっと。 5%割引とバッテリー&ケーブルを考慮するとASHANKSとの差額は5,000円くらいになるのかな?

GVMは単純なクランプのようで短くカットして使うという改造が簡単にできそう。

ASHANKSはたぶんパイプにスリーブを入れてあるのかな? 軸方向にボルトがあるので接着してあると改造は困難です。

KONOVAもその気になればカットして使うことはできるけど元には戻せません。

カーボンパイプはキズが付きやすいけど22mmとかの汎用サイズなら交換は簡単です。

でも4万か・・・KONOVA K2+モーターだと6万くらいだったかな?

現状ではK2でタイムラプスは不可能だし、ほとんど物撮りでの使用しているのでセンタートラッキング(?)のノーズインはすごく便利そう。

スライダーの買い替えというか買い足しになるので候補を考えてみると・・・

EdelkroneのWingが8万弱・・・手動で三脚必須だけど使用頻度は高くなりそう。

Edelkroneの小型タイプ・・・10万以上でスライドだけなので流石に高すぎる。パス。

小型で手動タイプ・・・数千円から2万くらい?いろいろあって三脚に付けると距離が伸びるタイプもあります。 使いやすいそうだけどタイムラプスには使えません。 これはWingも同じ。

GVMやASHANKS・・・コスパは良さそうで欲しい機能は標準で使えます。 精度や剛性は不安だけど通常の動画では問題なさそう。

やっぱりスライダーとして考えるとGVMがベストな選択かなぁ。

たまにだけど無性にタイムラプスで撮影したくなることがありますw

物撮りでノーズインで撮るときはKONOVAにRONIN-Sを載せて手動でやったりしたこともあるけど・・・全てが重すぎて持ち出せません。

RONIN-Sの改良も進めたいので海外からポチッとした後だけど、こっちもポチッといっときますか。

あぁまた衝動買いか・・・まぁいいか・・・KONOVA売れないかな?w

0 件のコメント:

コメントを投稿