今年はほんとにいっぱいお金を使いました。 もちろん生活必需品ではありません。
カメラにレンズにジンバルにiPhoneに・・・そして車。
発表されたのは去年でしたが、シエラのモデルチェンジが今年ということで待ってから決めることになってこの時期になりました。
シエラでもよかったというか、シエラのほうがいいんじゃないかと考えたのですが今回は見送って次の機会にということにしました。
車検のタイミング、色あせの影響、タイヤの交換や下取りの価格などを考えてこの時期になりました。
シエラでは納車が次の車検に間に合わないのも大きな理由です。
そして購入した車は・・・
新型かよっ!w しかも同じ黄色w
デザインはどっちもどっちな気がするのですが、ZC33Sはマツダ車っぽいというかよく言えばマセラティっぽい最近の造形になってます。
旧型は
先週、最後の洗車をしてあげた時の写真です。
過去に乗り換えた車は洗車なんてしなかったけど、無駄な洗車をしてあげたくなるくらい気に入ってました。
それぞれを見てるとやっぱりそれなりなんですが、横に並べて見てみると・・・
自分の車が並ぶというのは最初かもしれないw
新型はボンネットが短くワイドになったけどパッと見では小さくなったように感じました。
サイドやフロント&テールにあるカーボン調の装飾がそう感じさせるのかもしれません。
乗った感じでは座面が高くなった気がします。
ハンドリングはパワステがかなりハッキリしていて低速ではすごく軽いです。
納車日にお祓いに行くため高速にも乗ってみましたが、足がすごくしなやかでタイヤの違いもあるけどかなり快適でした。
高速になるとハンドルは旧型より重くなるみたいですが少し初期感度が高いような。 そしてハンドルのグリップ部分が細くなってました。
それでエンジンはCVTとATの違いもあるけど、混んでる道でノロノロだとCVTの方が加速している感じがします。
新型はATなので滑らかだけど初速だけちょっと鈍さを感じました。 これは電子スロットルの影響が大きいです。
それから気になる加速ですが、ちょっと踏み込んだら次元の違いを感じるほどブッ飛んでましたw
しかも回してないのに一気に加速する感じで、今まで無事故無違反ですが今回の新型は捕まる確率がかなり高そうですw
メーターはとうとう260km/hまで刻まれてました。 これはちょっとやりすぎだなぁ。
実際は100km/hで真上を指すようなメーターの方が乗りやすいです。
旧型では少し重く感じることもあったのですが、ほぼ全てにおいて動きが軽くて非常に乗りやすいです。
ただ少し気になるところと言うか旧型との違いについて。
旧型はトランクが二重になってましたがそれがない。 ブースターのバッテリーや折りたたみ椅子などを隠しておけたのですがそれができません。
それからルームランプが無くなったと言うか、マップランプが無くなってその位置にルームランプが。 コストカットでしょうか。
他にも助手席下にあったトレーがありません。 ティッシュの置き場所に困ります。
ドラレコを付けるためにピラーの内装を剥がしたのですがグローブボックスと同様、外しにくくなっていました。
ハンドルにはスイッチがあるし、ナビもメーカーが変わって操作はこれから覚えないといけません。
旧型より少し価格が上がってますがこの価格でこの内容なら抜群のコストパフォーマンスだと断言できます。
このクラスだと軽四からCセグメントまでライバルになるのでしょうか。
国産だとビッツやノート、フィットかな? 価格は違うけど欧州Bセグメントも入れれば候補はいっぱいあります。
その中でも安価な方で動力性能はトップクラスだと思います。
とりあえず大事に捕まらないように乗りたいです。
でもこんな車に乗ってしまうと1.5㍑クラスのNAだと満足できなくなるなぁ。
シエラに同じエンジン載って出てこないかな?w
0 件のコメント:
コメントを投稿