2018年6月14日木曜日

はぁ~、PCのビデオカードがご臨終

PCからMacへ移行して、PCの用途はかなり限定的になっています。

Win10の使いにくさも相まってたまにゲームとか、Macではできない作業をしています。

まれにFirmwareの更新とかでMacでは不安な時、怪しいパーツのFLASHROMを書き換えたりするのはPCの方がいいです。

PCがよい理由は主にドライバが豊富なこと。

症状はたまたま使ってたらいきなり画面が真っ白に。

再起動でBIOS画面が乱れて、その後デスクトップが表示されない。

この症状は昔NVIDIAのボードでもありました。

まだ検証はしてませんが、間違いなくビデオカードでしょう。

ボードはRadeonの7970です。

もう何年前だろ・・・Macがなければ使ってないので寿命だったかもしれません。

通常のビデオカードなら、基盤が錆びたりしなければ軽く10年以上使えると思います。

オーバークロックなどで少しずつ負荷をかけ、梅雨ということもあるかもしれません。

とりあえず手持ちの5870があるので交換してみて様子を見ようと思います。

動けばいいんだけど爆音は困るw

安価なビデオカードなら2万弱で購入できるので新しいのを購入するのもありかな。

マザーボードだったりするとちょっと大変なことになりそう。

中華タブレットでは厳しいなぁ。

最近はちょっと消費が激しいので、ほとんど使わないけどたまに必要なPCを更新となると後回しになってそのままってことになりそう。

マザボでないことを祈るばかりですw

0 件のコメント:

コメントを投稿